しまなみ海道、自転車の料金が無料に!2014年夏から実現か

サイクリングロードとして人気が高まっている しまなみ海道の自転車の通行料金の無料化が実現する見込み。2014年の夏休みには自転車の通行料金の無料化が実現しそうとのこと。

サイクリングロードとして人気が高まっている しまなみ海道の自転車の通行料金の無料化が実現する見込みであることが分かりました。

しまなみ海道は通常、自転車の通行料金は来島海峡大橋が200円、多々羅大橋は100円、伯方・大島大橋や大三島橋、因島大橋は50円など、しまなみ海道を渡って自転車で広島県尾道市から愛媛県今治市に向かって走行するためには、50円から200円ほど必要でした。

しまなみ海道、自転車の料金が無料に!2014年夏から実現か

サイクリングの休憩ポイント 「しまなみサイクルオアシス」

広島県と愛媛県がサイクリングを観光の目玉にするため、自転車の通行料金を無料化する要望を国土交通省に出していましたが、

この要望を受けて、太田昭宏国土交通相が本州四国連絡高速道路に無料化の指示する意向を伝えたもの。TSSによると、2014年の夏休みには自転車の通行料金の無料化が実現しそうとのこと。

しまなみ海道 サイクリングは夕暮れ時も絶景です

しまなみ海道、夜のライトアップも雰囲気あり

しまなみ海道からの景色は、昼間も夕焼けも絵になる癒しの風景のため、サイクリングするとかなり気持ちが良さそう。無料化が実現すれば、利用者はさらに増えそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP