オバマ大統領が5月27日、広島 初訪問へ

G7伊勢志摩サミット2016で日本にやってくるアメリカのオバマ大統領が、広島訪問を5月27日で調整していることが海外メディアなどで報じられました。

伊勢志摩サミットで来日するオバマ大統領が、サミット後の2016年5月27日に広島を訪問する予定であると、海外メディアのDailyMailや米誌Los Angeles Timesなどが報じました。

オバマ大統領が5月27日、広島 初訪問へ

現地メディアによると、以前から広島訪問を検討していたオバマ大統領は、伊勢志摩サミットで日本を訪れるこのタイミングに合わせて広島訪問も調整したい考えで、来週あたりには最終決定する見込み。

広島を訪れた際には、平和公園での献花や、世界に向けて核廃絶を訴える演説を行うことも検討中とのこと。

米誌やアメリカ世論なども大統領の広島訪問に対して前向きに捉えていることや、ケリー国務長官の広島訪問やその時のコメントなどが後押ししたとみられています。実現すれば、現職のアメリカ大統領として初めての広島訪問となります。

※2016年5月11日追記
NHKが「オバマ大統領が伊勢志摩サミットに出席した後、27日に広島に訪問する」と報じました。安倍総理もこれに同行する方向とのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP