ファンに「背番号 6」広島ドラゴンフライズがファンと共に戦う想い込め

広島ドラゴンフライズが「6番目の選手」という意味を込めてファンナンバーを「6」に設定。これに伴い、Tシャツやレプリカユニホームなどのグッズも発売予定。

広島のプロバスケットボールチーム・広島ドラゴンフライズが、ファンの背番号(ファンナンバー)を「6」に設定した事を発表しました。

ファンに「背番号 6」広島ドラゴンフライズがファンと共に戦う想い込め

コートに5名の選手が出場するバスケットボールにおいて、「6」という数字は “6番目の選手” を意味し、試合途中に投入される最初の選手は「6thマン」と呼ばれています。

6thマンは試合の流れを変えるキーマンとして特別な存在。NBAではその年に一番優れた6thマンを選ぶ「ベスト6thマン賞」の表彰があるほど。今年開幕したBリーグ(B.LEAGUE)でも、B1ではこの6thマンの表彰が予定されています。

ads

ファンこそが「6thマン」、ファンへの想いが込められた背番号

広島ドラゴンフライズでは、選手の背中を押す声援・応援を送るファンこそが「6番目の選手である」という想いから、ファンの背番号を「6」に設定しました。

背番号の下につけられる名前は、ファンと共に戦うという意味を持つ「UNITED WE STAND」を充てた。このフレーズは昨シーズンから広島ドラゴンフライズのチームスローガンでもある言葉。

ファンとの絆を深め共にシーズンを戦い、優勝・B1昇格を目指す気持ちが込められているとのこと。

ファンナンバーの設定にあわせ、2016年10月29日からチームが本部を置く広島市西区のマリーナホップ・クラブショップにて「6」の背番号が入った3つのグッズを発売。

  • ネーム&ナンバーTシャツ「#6 UNITED WE STAND」4500円
  • オーセンティックユニフォーム 21600円
  • レプリカユニフォーム 10800円

Tシャツ以外は受注販売となっています。グッズは順次、追加していく予定とのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP