広島8.6に1分間の黙とうを、 平和記念式典 中継情報

平和記念式典が2015年8月6日8時から開催されます。参列は自由。広島県内ではローカル局すべてで式典の生中継が行われます。

2015年も8月6日に平和記念公園にて、平和記念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)が行われます。

平和記念式典は、公園内の原爆死没者慰霊碑の前で亡くなられた方の霊を慰めるとともに平和への誓いを世界に向けてたてるもの。

広島8.6に1分間の黙とうを、 平和記念式典 中継情報
※画像は原爆ドーム

日本はもちろん、世界各国の代表も出席。被爆70年を迎える今年は、過去最多の参列者数が予想されているようです。

式典は8時に開会。献花の後、原爆が投下された8時15分には平和の鐘を鳴らし、1分間の黙とうが行われます。その他、広島市長による平和宣言などが行われ、式典はおよそ45分の予定となっています。

被爆者や遺族席の他、誰でも自由に参列できる一般席もありますが、午前6時30分の開場で7時には毎年ほぼ満席に。会場横にある国際会議場地下2階で平和記念式典の同時中継も実施されます。

ads

広島ではテレビでも中継、広島市がネット配信も

地元広島では、式典が始まる8時から生中継がスタート(NHK、広島テレビ、ホームテレビ、テレビ新広島、中国放送)。中継は各局およそ30分間と予定されています。

また、広島市のホームページではライブ中継の特設ページを公開。全国放送では中継が行われないところも多いですが、こちらのページでは式典のはじめから終わりまでを見る事ができます。(NHKでは全国版でラジオ中継もあり)

昨年は8月に入ってから記録的な大雨が続き、平和記念式典も雨の中で行われました(県内では避難勧告が出たところも)。

2015年の今年は晴れの予報で朝から猛烈な暑さになりそうなので式典に参列される方はこまめな水分補給をして体調管理にもお気を付けください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP