人気駅弁ランキング ベスト10、広島のあなご飯は3位に

もうすぐ夏休み。駅弁を買ってのんびり電車の旅――なんていいですね。ということで、人気駅弁ランキング!1位 牛肉弁当御膳(三重)、2位 峠の釜めし(群馬)、3位 あなごめし(広島)と続き…

もうすぐ夏休み。駅弁を買ってのんびり電車の旅――なんていいですね。
ということで、人気駅弁ランキング!

駅弁といえば、各地それぞれ地域の特色を生かした
様々な種類の駅弁が全国各地にあり、
駅弁を楽しむのも旅の楽しみの1つとなっています。

人気駅弁ランキング ベスト10、広島のあなご飯は3位
photo by 駅弁ひとり旅 2

最近では中身はもちろん、駅弁の箱もかなり凝ったものが多く
食べた後も捨てるのがモッタイナイ!と取っておく人も多いのだとか。

そんな全国にあるおいしい駅弁たちの中から、人気投票を行い
人気駅弁ランキング トップ10が発表されました。

以下がその結果となります。(ぐるたび調べ)

ads

人気駅弁ランキング ベスト10

広島 駅弁 あなごめし
写真は広島駅弁 あなごめし

1位 : 牛肉弁当御膳 (三重県 松阪駅)
2位 : 峠の釜めし (群馬県 安中榛名駅と横川駅)
3位 : あなごめし (広島県 宮島口駅)
4位 : かにずし (兵庫県 城崎温泉駅と豊岡駅)
5位 : あつあつホタテ味噌焼き弁当 (青森県 青森駅と盛岡駅)
6位 : かきべん (北海道 釧路駅)
7位 : ぶりのすし (福井県 高岡駅と富山駅)
8位 : 柿の葉寿し (奈良県 吉野口駅)
8位 : かしわめし (宮崎県 西都城駅)
10位 : 阿蘇赤うし (熊本県 熊本駅、新八代駅、八代駅)

上記のように、1位の三重の「牛肉弁当御膳」が
老若男女問わず高い支持を獲得。
ちなみに、広島県の「あなごめし」も堂々の3位にランクイン。

あなごめしで有名なお店 「あなごめし うえの」

全体的に、知名度の高いものが上位にランクインしており
また 駅弁好きは50代男性が多いことも分かったそうです。

あつあつホタテ味噌焼き弁当など、ネーミングからして
ヨダレもののご当地限定グルメでもある駅弁、是非 旅する際には
食してみたいものです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP