公開:2010/11/21 伊藤 みさ │更新:2020/04/25

宇品 に日本丸 練習船寄港!帆船フェスタひろしま2010

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

2010年11月20日・21日に宇品波止場公園( 一万トンバース )にて、日本丸 の練習船が寄港することを記念して帆船フェスタひろしま2010 が開催されています!

2010年11月20日・21日に 宇品波止場公園( 一万トンバース )にて、日本丸 の練習船が寄港することを記念して、帆船フェスタひろしま2010 が開催されました。

宇品港に日本丸練習船寄港

入港歓迎式典では、広島市消防演奏隊の演奏をバックに

宇品港 日本丸 画像 12

宇品港 日本丸 画像 15

日本丸から乗組員が地上に降り立ち、凛々しく整列しました。

海の貴婦人「日本丸」と帆船フェスタひろしま

歓迎の言葉や船長の挨拶など、帆船フェスタ広島2010がスタート。

宇品港 日本丸 画像 13

宇品港 日本丸 画像 11

日本丸 は初代「日本丸」の後継船として25年以上前に建造された世界最大級の帆船。帆を広げて大海原を航海する姿は華麗で「海の貴婦人」という呼び名も。

宇品港 日本丸 画像 16

日本丸が帆を広げた画像

今回 広島に寄港した 日本丸 は練習船で、航海士などになるために訓練を行う実習生達が乗り込んでいるもの。

日本丸 は19日日朝に着岸、23日朝に離岸の予定ですが、そのうち20日と21日には セイルドリル(操帆訓練)や船の ライトアップなどイベント が開催され、

宇品波止場公園内ではこれに合わせて特産品の販売なども行われています。

宇品港 日本丸 画像 4

また、帆船や豪華客船などについている救命ボートを広げる実演も。わずか14秒ほどで救命ボートが一気に膨らみます!

宇品港 日本丸 画像 10

宇品港 日本丸 画像 7

このボートには約20名が乗って避難でき、種類によっては水や食料が乗っている場合もあるそう(…スゴイ!)

宇品港 日本丸 画像 8

今年10月から始まった「焼きガキ小屋」もオープン。沢山の牡蠣と、看板娘が待っています。

宇品港 日本丸 画像 9

宇品港 日本丸 画像 6

お好み焼き・串焼き・漬物・唐揚げ…グルメも充実しています!

宇品港 日本丸 画像 5

子どもたちが楽しめるアイテムも!

宇品港 日本丸 画像 3

日本丸の近くには、国立広島商船高等専門学校の「広島丸」も寄港。これは事前に応募・抽選を終えた人たちが体験乗船をできるという催し。

宇品港 日本丸 画像 2

宇品港 日本丸 画像 19

この広島丸は、広島商船で学ぶ学生たちが操縦したりするそうです。

日本丸が広島に寄港している間、夜間(日没から22時まで)は船のライトアップが行われたり、21日には普段は「関係者以外立ち入り禁止」となっている日本丸の船内に、午前と午後にわけて入場・見学できる。

宇品港 日本丸 画像 16

実習生たちはどのような環境で暮らし、厳しい訓練を受けているのか?間近で見学できるまたとないチャンスです!

また、日本丸が広島を離れる11月23日には実習生がマスト上から見送りに来た来客に対するお礼の意味を込めて行う登しょう礼(とうしょうれい)もあります。

穏やかな広島の海に浮かぶ、日本丸を眺めに宇品へ足を運んでみては??

宇品港 日本丸 画像 18

宇品港 日本丸 画像 1

▼帆船フェスタひろしま2010
会場:広島港宇品外貿ふ頭第5バース
住所:広島市南区宇品海岸3丁目
駐車場:臨時駐車場(有料)あり

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧