宮島清盛まつり 2013、仮装行列の参加者募集はじまる!平家一門にナリキリ

毎年3月に開催される、宮島清盛まつり の仮装行列参加者募集が 今年も2月1日より開始となります!料金や イベントの様子など詳細はこちら

毎年3月に開催される、宮島清盛まつり の仮装行列参加者募集が 今年も2月1日より開始となります!

宮島清盛まつり とは、宮島の繁栄の礎(いしずえ)を築いた 平清盛公の威徳を忍び行われるもので 平家一門の厳島神社参詣行列をモチーフとして仮装行列が行われます。

宮島清盛まつり 2013、仮装行列の参加者募集はじまる
写真は2011年の 清盛まつりの様子

この仮装行列では、新一年生を対象とした「稚児」の衣装から 女性の外出着にあたる「物詣姿」、着るだけで相当強くなれそうな「大鎧武将」などなど色鮮やかで普段は着られないような衣装が用意されます。

過去に行われた 宮島清盛まつりの様子(動画つき)

宮島の桟橋広場をスタートし、表参道商店街を通り 厳島神社の後は清盛神社に参拝。大勢の観客を前に、平家一門になりすまして歩きます。

ads

2013年 清盛まつりの「清盛」は誰に?

仮装行列の主役で、山車の上で琵琶を持ちながら優雅に座る 清盛役は 毎年著名人が務めており、近年では

2010年:湯崎英彦 広島県知事
2011年:衣笠祥雄
2012年:真野勝弘 廿日市市長

らが務めています。2012年はゲストとして NHK大河ドラマ 平清盛で清盛を演じた 松山ケンイチさんが登場するなど盛り上がりました。2013年は誰が清盛になるのか?もちょっとキニナルところ。

大河ドラマで登場した、女優・俳優さんたちが着用している衣装に憧れた人は少なくないはず。

参加費は1万5千円から最高で3万円となっており、募集定員も限られているので 希望する方は早めに申し込もう。

宮島清盛まつり 募集要項

▼春を呼ぶ 宮島清盛まつり
開催日:2013年3月23日(土)
時間:13時から15時頃

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP