西条酒まつり 2010!雨天ながら大勢の人でにぎわう!

広島県で最大のお酒のお祭り、西条酒まつり!お酒の町であり、多くの酒蔵が並ぶこの街では、毎年 県外からも多くのお客さんが酒まつりに訪れます

広島県東広島市 西条で、10月9日・10日に行われる西条酒まつり 。県内でも酒の町として有名で、毎年多くのお客さんでにぎわいます。

西条のお酒を始め、全国のお酒を楽しめる「西条酒まつり」にお邪魔してきました!

西条酒まつり 2010

あいにくの雨となってしまった西条酒まつり 2010。西条IC (インターチェンジ)から会場へ向かうと臨時駐車場への案内が。看板を頼りに道を進むと、広島大学に到着。

西条酒まつり 画像 25

酒まつり 会場へは、無料の送迎バスが出ているようです。10分ほどバスに揺られて西条駅周辺に到着!

ads

色々なお酒を試飲できる!酒ひろば の様子など

西条 酒まつり 2010 画像12

西条中央公園(西側)では、全国から厳選された約900銘柄のお酒が集結し、試飲ができるという 酒ひろば がつくられています。

西条 酒まつり 2010 画像2

酒ひろば2

酒ひろば は有料で、1800円。入場をすると酒まつりのマスコットキャラクターがついた可愛らしいおちょこが渡されます。

西条 酒まつり 2010 画像16

北海道東北関東地方
中部地方
近畿地方
中国地方
九州地方と、5つのブースに分かれて試飲が行われています。

特に人気だったのは九州地方で、11時の開場から10分から20分で即完売になるお酒もあったとか。

西条 酒まつり 2010 画像3

おちょこを持って列に並び、係の人に好みの味を伝えて選んでもらってもヨシ、数多くのリストの中からお気に入りをチョイスしても良し、利き酒をしてもヨシ。

西条 酒まつり 2010 画像15

雨で足場が悪くても関係ナシ!会場内に出店された焼き鳥などの「あて」と一緒にお酒を楽しんでいました。

酒ひろば1

西条 酒まつり 2010 画像14

ちなみに、食べ物の購入はポイント制。開場内にあるコーナーで先にポイント(チケット)を購入しポイントで品物と交換です。

西条 酒まつり 2010 画像6

酒まつりメイン会場ではステージイベントが行われる特設ステージで子どもたちやゲストが酒まつりをさらに盛り上げます。

西条 酒まつり 2010 画像4

西条酒まつり 画像 27

足場は悪いですが、それでも多くの人で賑わっています!

西条酒まつり 画像 26

駅近くの酒蔵通りでも、お酒の試飲・販売が行われ蔵が開放され中を見学できるところも。

西条酒まつり 画像 21

酒まつり 2010 画像

酒まつり 2010 画像4

酒まつり 2010 画像1

酒蔵通り 1

升や紙コップ、おちょこなどを片手に歩く人・人・ひと。

酒ひろばもそうでしたが、酒蔵通りもほのかに甘いお酒の香り。少しお酒が入ったお客さん達はみんなゴキゲンでした(笑)

西条酒まつり 画像 20

通りには屋台が立ち並んでいて、雨が降っててもにぎやかな酒まつり。

車の方はハンドルキーパーをつかまえて、電車の方は気持ち悪くならない程度に…(笑)西条酒まつりに行かれてみては??

酒まつり 2010 画像3

西条酒まつり 画像 25

ステージイベントのタイムスケジュールなどは西条酒まつり公式サイトをご覧ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP