ゴミ拾いはスポーツだ! GOMI拾いinひろしま 参加者募集中

ゴミ拾いをスポーツ(大会)として行い、上位入賞チームにはオリジナルトロフィーが進呈される…!というユニークなイベント「スポーツGOMI拾いinひろしま」が2014年3月15日に行われます。

ゴミ拾いをスポーツ(大会)として行い、上位入賞チームにはオリジナルトロフィーが進呈される…!というユニークなイベントが2014年3月15日に行われます。

GOMI拾いinひろしま というイベント、筆者は初めて知ったのですがこのイベント今回の開催で8回目になるんだそうです。

ゴミ拾いはスポーツだ! GOMI拾いinひろしま 参加者募集中

広島ホームテレビが協賛社と行っている環境保全キャンペーン、「地球派宣言」は、広島の方ならCM(ミニ番組)でお馴染みですが、

「GOMI拾いinひろしま」は「地球派宣言杯」として開催されているもので、実際にみんなで行動に移して街をきれいにしようというイベントです。

決められた競技エリアの中で、制限時間内にチームで集めたゴミの”質と量”を競いあう。ゲーム感覚で街を綺麗に綺麗にすることを競い合うのですね。

スポーツチームのユニフォームや 職場の制服などでの参加も歓迎されていて(しかし動きやすい格好で) 参加費無料・軍手やゴミ袋などの用具も準備されているので手ぶらで参加できます。

ゴミ拾いも みんなでやればたのしい!こういった活動の先に、「拾うゴミがない!」というくらいみんなの意識が高まるといいですね。

地球派宣言 スポーツGOMI拾いinひろしま

▼地球派宣言スペシャル「ゾウの涙」

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP