広島 あなごめしに熱視線、ケンミンSHOW 7月14日放送・2時間SPで

2016年7月14日放送のケンミンショーは2時間スペシャル!番組の中で、広島・宮島名物の「あなごめし」が紹介される。広島県民代表ゲストは、アンガールズ田中・山本浩二さん。

2016年7月14日21時~放送の「秘密のケンミンSHOW」にてあなごめしの魅力が紹介されます。

広島 あなごめしに熱視線!ケンミンSHOW 7.14放送分で
画像は「うえの」のあなごめし

ケンミンショーは、地元民にとっては当たり前でも他県民にとっては新鮮に感じる事やモノ・グルメなどを紹介し掘り下げていくカミングアウトバラエティ。7月14日放送分は21時~22時54分までの2時間スペシャルとなっています。

県民熱愛グルメとして「夏の絶品丼!広島最強あなごめし」が紹介される予定で、広島県民代表としてゲストに田中卓志さん(アンガールズ)・山本浩二さんが出演。

あなごめし は、宮島口の「うえの」や宮島島内の「ふじたや」「和田」など人気店がいろいろありますが、どのお店が登場するのでしょうか。

ads

夏バテには、穴子が効く!

レシピサイト・ボブとアンジーが発表した「うなぎとあなごについて主な栄養価についての比較」によると、疲労回復に必要なビタミンB群を中心とするビタミン類はうなぎの数値が高いものの、

うなぎとあなごの栄養比較

体力・スタミナ源となる「たんぱく質」、不足すると体が酸素不足に陥り頭痛・倦怠感につながる「鉄分」、発汗により失われがちで夏バテ要因のひとつにもなる「カリウム」など、ビタミン類意外で夏バテのカギとなる一部の栄養素は、穴子が鰻の数値を上回った。

穴子・うなぎ共に高級食材であるため頻繁には口にできませんが、夏バテを感じた時にはぜひ地元名物「穴子」を食したい。

ケンミンSHOWの放送は7月14日21時~読売テレビ(日本テレビ)系列で、広島では広島テレビにて放送。見逃し配信サイト「ytv MyDo!」にて配信予定。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP