銀座 tau、広島のブランドショップを一足先に覗いてみた

広島県のブランドショップとして、東京・銀座に tau(たう)がオープンしました。広島の美味しいモノや特産品などがズラリと一挙に並ぶ、広島の魅力が詰まった3つのフロア様子をご紹介します。

東京銀座に tau(たう)という広島のブランドショップが、2012年7月16日ついにオープン!
tau(たう)広島県ブランドショップのオープンに先駆け、7月15日マスコミ内覧会があり、当編集部ではこれに出席してきました。

銀座 tau、広島のブランドショップ

グランドオープンよりも一足先に、tau(たう)の中の様子を詳しくお届けします。広島県のブランドショップのネーミングとなった『tau(たう)』とは、広島弁で「届く」という意味。

広島の素晴らしい「宝」を集めて、みんなの手に届く場所に。

そんな思いが込められた名前の通り、東京銀座にある tauブランドショップが目指すのは「広島の宝を網羅」というほどの品揃え。広島の海や山の宝たちが豊富に取り揃えられ、それぞれの階ごとにテーマが決まっています。以下より、各フロアの様子を順にご案内します。

ads

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(1F)

銀座 tau(たう)は、地下1階から3階までありそれぞれにイメージカラーがあるそう。フロアの様子は以下の動画より。


1階ショッピングフロアは「水色(翡翠色)」。美しい瀬戸内海を思わせるカラーのフロアには広島県の「おいしい」ものが一同に集結!

銀座 tau、広島のブランドショップの画像6

広島銘菓もみじ饅頭などのお土産もの、レモンなどの野菜・フルーツ、魚介類やその加工品などなど。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像18

銀座 tau、広島のブランドショップの画像19

魚介類が多くあるためか、1階は磯の香りがふわーっと漂っています。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像17

銀座 tau、広島のブランドショップの画像20

入口すぐ横には、尾道瀬戸田の有名人ジェラート店「ドルチェ」が入っています。

銀座 tau、広島のブランドショップの画像21

尾道ジェラートを、tauの店内で食べることができます。

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(2F)

2階ショッピング・情報発信フロアは「緑」。

ここは熊野筆ひろしまの酒お好み焼きのスペースになっていて、西城秀樹さんのパネルがお出迎え。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像4

2Fフロアの様子は、以下の動画より。


日本三大酒処のひとつである、西条(東広島市)をはじめとした広島の地酒(日本酒)およそ350種をメインに、広島ビールや三次ワイン、保命酒(ほうめいしゅ)などの一部をテイスティングし、購入することができます。(ちょっとしたおつまみも購入できる)
銀座 tau、広島のブランドショップの画像5

銀座 tau、広島のブランドショップの画像2

熊野筆はおよそ400種類取り揃え、メインは化粧筆。洗顔用ブラシや、ネイルアート用筆なんてのもありました!

…が、なでしこジャパンに国民栄誉賞記念品として贈られた「赤椿シリーズ」は置いていない、とのこと…。(おしい!)
銀座 tau、広島のブランドショップの画像3

広島のソウルフード、お好み焼きはイートインタイプの「三匠」が入っています。(肉玉そば850円など)

2階は特にお好み焼きの香りでいっぱい。かなり胃袋を刺激してきて、「お好み焼き食べたい度」がMAXになります。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像14

階段横には、小さくカープ&サンフレグッズ販売コーナーもありました。

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(3F)

3階イベント・バールフロアは「情熱の赤」!

ここでは、広島カープやサンフレッチェ広島の試合をスクリーンに映し出し、ライブビューイングやイベントが行われる予定。

3Fフロアの動画は以下より。


ここで是非、カープサンフレッチェの優勝シーンを目の当たりに出来れば、最高に盛り上がりそう!

また、この横に併設されているのがイタリアンのお店「paccio」。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像23

瀬戸内の食材を使った本格イタリアンを食べることができます。江田島出身のオーナーが力を入れて推す「江田島メバル」をご賞味あれ。

地下1F、創作和食「遠音近音」 店内フロアガイド(B1F)

ブランドショップから一旦外に出て、同ビルの別の入口から地下に入るのが瀬戸内ダイニング「遠音近音 (おちこち)」。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像24

広島産のこだわり食材を使用した創作和食レストランで、店内は鞆の浦尾道竹原の古い町並みなどをイメージしてつくられているそう。

動画は、遠音近音(おちこち・B1F) 店内の様子。


落ち着いた雰囲気で、板場の一部が客席から見られるようになっています。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像9

個室もありで、ランチは1500円程度からあるとのこと。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像8

宮島名物あなごめし(白焼き&タレつきの2色あなごめし1800円など)もありましたよ。

銀座にいながら、広島を堪能できる銀座tau(たう)は、2012年7月16日10時30分グランドオープンとなります。

銀座 tau、広島のブランドショップの画像12

▼tau
住所:東京都中央区銀座1-6-10
営業時間:10時から20時
JR有楽町駅から徒歩約5分/東京メトロ銀座1丁目駅6番出口から徒歩約1分/東京メトロ銀座駅から徒歩約5分

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP