広島駅を中心に工事が進行中、県内各地のリニューアル駅・新駅まとめ

JRが全国的に行っている駅のリニューアルや新駅の設置。広島では広島駅前開発に関連して広島駅が大々的に変化を遂げていますが、このほか県内で工事中の駅の完成時期をまとめました。

JR西日本・東日本共に現在、新幹線・新駅・新線・駅改良プロジェクトなどを全国で進めていますが、広島県内では特にここ数年で駅のリニューアル化が目立ちます。

広島駅を中心に工事が進行中、県内各地のJR駅まとめ

広島で大プロジェクトとして注目されている、広島駅。広島駅南口と北口をつなぐ駅構内通路「新跨線橋」が2014年11月に供用開始となり、2017年完成にむけ商業スペースの増床工事も行いエキナカ化します。

また、広島駅周辺も大々的な土地区画整理事業が進められ、南口では広電が広島駅ビル2階に高架乗り入れに伴う工事も。

広島駅北口の様子
(2014年4月撮影時点での広島駅北口の様子)

北口(新幹線口)周辺では広島鉄道病院新築移転など二葉の里再開発事業にあわせてペデストリアンデッキの整備(2016年完成予定)も実施中。

南口周辺のボールパークタウン事業とあわせると、2018年ごろまでに広島駅とその周辺は激変します。

ads

県内では各地で駅リニューアル・新駅設置も

広島駅の他にも、各地で駅がリニューアルしたり新駅が登場する予定。現在分かっている予定をまとめると

2015年2月末:JR三次駅リニューアル
2015年3月:JR白島駅(新駅)完成へ
2016年3月末:JR廿日市駅リニューアル
2017年春:JR寺家(じけ)駅(新駅)完成へ
2017年春:JR可部線が延伸、新駅完成へ
2017年:JR広島駅完成へ

ここ数年ではJR西条駅やJR福山駅が新しく生まれ変わっています。

その地域の玄関口としての役割を果たす駅が変わると、街がどこか明るい雰囲気にもなる。それぞれの駅の完成が楽しみです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP