NHK百歳万歳!と共に振り返る 永井一郎特集

ありがとう! 永井一郎さん~「百歳バンザイ!」の思い出とともに~という特別番組が、2014年3月7日(金)に広島で放送されます(NHK)永井さんが9年間務めたナレーションがよみがえります。

ありがとう! 永井一郎さん~「百歳バンザイ!」の思い出とともに~という特別番組が、2014年3月7日(金)に広島で放送されます(NHK)

NHK広島が統括していた、というNHKの100歳ご長寿10分間ドキュメンタリー番組「百歳万歳!」。2014年1月末に亡くなった、サザエさんの波平役でおなじみの声優

永井一郎さんがこの番組のナレーションを担当していたという事から、この特別番組が実現したようです。

NHK百歳万歳!と共に振り返る 永井一郎特集
画像は永井さんの著書/Photo by バカモン!波平、ニッポンを叱る

百歳万歳!は、2002年から2011年まで放送された番組。その9年間に渡って永井一郎さんがナレーションを担当してきました。

百歳の仲睦まじいご夫婦や、百歳になっても現役!な元気なおじいちゃん、おばあちゃんなどにスポットをあてた番組づくりに携わる中、糖尿病などを患っていた永井さん自身も”希望を感じるようになった”と番組紹介では伝えられています。

サザエさんをはじめとしたさまざまな番組で永井さんの声を聴いていましたが、永井さんは「広島でのナレーションの仕事を終えて広島市内のホテルで倒れた」というニュースにもあったように広島でのお仕事も多くあったよう。

今回放送される百歳万歳!では、これまでの名場面と共に永井一郎さんのナレーションを味わっていきます。

放送は、NHK総合3月7日19時30分から[広島県向け]/再放送は3月8日10時5分から[中国地方向け(岡山・鳥取・山口を除く)]

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP