秋葉忠利 広島市長、退任表明!Youtube動画 で会見コメント

秋葉忠利 (広島市 秋葉市長)が退任を表明。Youtube ユーチューブ動画で不出馬について会見動画を公開。今期限りで辞任する 秋葉忠利 プロフィール、経歴など。秋葉市長は12年間にわたり広島市長に就任。朝鮮出身で姜玄徳 カン・ヒョントク という本名かと噂も

広島市の秋葉市長が、今期をもって退任する意向を表明しました。
秋葉忠利 市長の退任表明は突然のことだったため、
関係者や市民は驚きを隠せず、戸惑いが広がっていたためか

秋葉市長 は、Youtube (ユーチューブ)動画を通して
不出馬の理由を自ら動画会見で発表しました。

秋葉忠利 広島市長、辞任表明! Youtube 動画 会見

秋葉忠利 広島市長は、2020年ビジョンを掲げていたり、
夏季オリンピックの広島招致、そして 閉鎖と存続で揺れる広島西飛行場を
市営化し続投を決めるも、予算面で不安が残るなど
課題が山積みであることから

周囲は当然のように 4月の市長選で出馬するものと思っていただけに
秋葉市長 突然の退任表明、その後はどうなるのか?など
注目が集まっています。これに対し、

秋葉市長 がどのように考え、不出馬することを決意したか
動画で約15分に渡ってコメントしています。

動画は以下より。

ads

今期をもって退任すると、Youtube動画にて会見を行った秋葉市長

秋葉忠利広島市長 不出馬会見
秋葉忠利広島市長不出馬会見 動画

秋葉市長 は現在68歳。
マサチューセッツ工科大学を卒業し、博士号を取得。

ニューヨーク州立大学講師、タフツ大学数学科准教授、
広島修道大学人文学部客員教授 などを経て

テレビ朝日系列で放送されていた「CNNデイウォッチ」という
深夜ニュース番組では、キャスターを務めた経験もあり
後に衆議院議員となる。

秋葉忠利 著書
秋葉忠利 著書 「元気です、広島」

広島市長としては、衆議院議員を辞職した
1999年(平成11年)の2月に初就任し、現在まで12年間
広島市長を勤めています。

秋葉市長は、辞意表明を藤田博之市議会議長に
1月3日の夜、電話で以下のように伝えていたとのこと。

「年末年始に熟慮したが、12年で区切りをつけたい」

広島県知事の 湯崎英彦知事は
「平和関連の活動を通じ、広島市の対外的な地位を上げてきたと思う。
功績に大きな敬意を表したい」とコメントしています。

広島市 秋葉市長 プロフィール

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP