モシカ、広島の防犯啓発運動の ゆるキャラ!「広島県人は放っとけん人」

「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動マスコットキャラクターとして 広島県内の各所に掲示されている モシカ。 クリクリっとした目と、アニメーションの時はピクピクっと動く 耳がとてもキュートな広島の ゆるキャラです。画像など、詳細はこちらから。

「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動マスコットキャラクターとして
広島県内の各所に掲示されている モシカ。
クリクリっとした目と、アニメーションの時はピクピクっと動く
耳がとてもキュートな広島のゆるキャラです。

モシカ、広島の防犯啓発運動の ゆるキャラ

モシカとは、犯罪について「もっと しっかり かんがえよう」
というメッセージの頭文字をとって名付けられたキャラクター。
また、広島を象徴とする世界遺産宮島に住む鹿(シカ)は
警戒心が強く 群れをなして生息する習性がある事などから
このモチーフになったのだそうです。

ads

あんな所やこんな所に モシカ!みんなで防犯につとめよう

モシカは主に地域の掲示板などで
「広島県人は放っとけん人。」というキャッチコピーと一緒に
ポスターで登場していることが多い!

不審者から子ども達を守る為、登下校中の子どもたちに
「おはよう」「おかえり」などの声かけをして
コミュニケーションをとろう! など、
私達が身近にできる小さな防犯を呼びかけています。

この他にもTVCMや、広電電車(広島市内)にも
モシカの ラッピング電車が走っているので見つけてみては。
路面電車まつり でも登場!

第16回路面電車まつり 画像16

困っている人を見たら、ほっとけない広島県人。

みんながもっと安心して暮らせる、ホットな広島県に!

広島県警/モシカタウン 特設ページ
モシカ電車のペーパークラフト(pdfファイル)

関連:
モシカ 交通安全運動中!府中市 上下交番にモシカカシ
広島県にある、ご当地 ゆるキャラたち(画像も)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP