イクメン集結!「子育てって楽しい輪!」イベント、日本赤十字広島看護大学にて

2011年11月20日の日曜日、廿日市市阿品台にある 日本赤十字広島看護大学の体育館で、「子育てって楽しい輪!」の子育てイベントが、初めて開催されました。

2011年11月20日の日曜日、廿日市市阿品台にある
日本赤十字広島看護大学の体育館で、「子育てって楽しい輪!」の
子育てイベントが、初めて開催されました。

ひろしまこども夢財団の、「子育てするなら わがまちで!」の
普及事業の一環として行われたものです。

今回は、廿日市市大竹市熊野町が中心となり
また日赤広島看護大学の御尽力により、盛大で楽しい会となりました。

イクメン集結!「子育てって楽しい輪!」イベント、日本赤十字広島看護大学にて

オープニングコンサートでは、デュオ旭爪姉妹
バイオリンとピアノ演奏があり、日常では なかなか触れる事の出来ない
癒しの生演奏。(写真撮影は禁止。残念!)

続いて、イクメンの子育て体験談がありました。が、幼い子供達は
音楽が終わるや否や お気に入りのコーナーに散って行く。
一番歓声があがったのは「落ち葉で遊ぼう」コーナーです。

イクメン子育て

イクメン子育て

ads

イクメンが巨乳に!レッツ妊婦体験!

落ち葉コーナーのすぐ近くでは、お父さんに妊婦の体験をしてもらおうと
保健師さんが用意したグッズを身に着けていました。
想像以上の重量に、思わず座り込む姿も・・・

イクメン子育て

こちらではアート活動があり、大きな青いキャンバスに
大勢の子供たちが「太陽」をイメージして色を乗せていきます。
それに、ほんの少し先生が手を加えて一つの作品を完成させました。

イクメン子育て

この作品の裏に、子供たちの名前を入れ何年間かは、この看護大学に
飾られるそうです。素敵なアイデアですね。

その他にも、音楽に合わせて体を動かして遊ぶリトミック、人形劇、
エプロンシアター、手遊び、手作りおもちゃ、ハイハイレース等、盛りだくさん。

イクメン子育て


イクメン子育て

喫茶コーナーでは、コーヒーをどうぞ。
すぐ側には、子育て支援活動のパネルも。

イクメン子育て

体育館のすぐ近くに、授乳やおむつ替えの部屋も用意され、
そこにイクメンの利用者も何人かが訪れ、イクメン同士で育児情報の交換
もされていたと聞きました。

とても珍しいヘルマンハープの演奏は、音色が非常に優しい為 聞こえ
難かった事がとても残念。個室で癒されたいなぁ。

イクメン子育て

最後には、看護大学吹奏楽サークルによる 音楽のプレゼント。
お姉さん達のダンスも加わり、「マルマルモリモリ」「アンパンマンマーチ」
こども達は大喜びです。

イクメン子育て

筆者もスタッフの一人として参加させてもらいましたが、
想像以上の参加者に 嬉しい悲鳴。

地域に、育児を応援している人達がいる事を知ってもらえることで、
お母さんとお父さんが「育児って楽しいわ(輪)」と感じながら、
子供との貴重な時間を過ごしてもらえたらなと思っています。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: イエロー )

ads

PAGE TOP