イクちゃん、広島の子育てを応援する ゆるキャラ!声は高め

広島の元気いっぱいな子どもたちをイメージして作られた ゆるキャラ、イクちゃん。「子育て応援」を使命とし、広島県の子育てポータルサイト「イクちゃんネット」もオープンしており、見かけた方も多いのでは。 イクちゃんに関し、画像や詳細はこちらから。

広島の元気いっぱいな子どもたちをイメージして作られた ゆるキャラ、イクちゃん。「子育て応援」を使命とし、広島県の子育てポータルサイト「イクちゃんネット」もオープンしており、見かけた方も多いのでは。

イクちゃん、広島の子育てを応援する ゆるキャラ
Photo by ikuchanhirosima

イクちゃん は、2004年に全国公募から誕生。よくよく見ると、イクちゃんの顔の輪郭はひろしまの「ひ」がモチーフになっているのです。

ほっぺたがピンクで元気いっぱいなイメージのイクちゃんですが年齢は不明。広島県の公式youtubeチャンネルで公開している動画では アニメ系(?)の高い声を披露していて 恐らく性別は女の子 だと思われます。(イクちゃん登場の動画は文末からご覧ください。)

ads

イクちゃんはツイッターもはじめたようです。

広島×子育て といえば、第三子の誕生をキッカケに県知事として初めて育休(育児休暇)を取得したことが話題に。その後の広島県の育休取得率は1.2%から4.6%になった としてすこしずつ子育ての輪が広がりをみせています。

そんな湯崎県知事と共に子育ての顔 として活躍する イクちゃんが ツイッターをはじめたそうです。

イクちゃん 画像
「末永く、よろしくお願いします。ネ♪」とイクちゃん。

ツイッターでは、イクちゃん出没情報(イベントへの出演)や子育てに関するアレコレ、イクちゃんネットの最新情報などがつぶやかれるそう。小さいお子さんを持つパパやママ、必見!

子育て応援!イクちゃん/ツイッター
広島県からの最新情報!広島県公式/ツイッター

イクちゃん体操 動画

関連:
広島県のゆるキャラ特集
ひろしまイクちゃん縁結サービス、 広島県が運営する 婚活 応援サイト
あさき拓 ほか、広島県にある ご当地 ゆるキャラたち 画像

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP