有吉弘行「おしい!は美味しいの一歩手前」広島県からの大切なお知らせ 全容が明らかに

有吉弘行 広島県観光大使が おしい!広島県 というスローガンを掲げ、記者達に「なんちゅーこと言いよるんじゃぁぁ!」とブーイングを受けていた 予告動画で、「この先の展開がキニナル…」と注目を集めていた件ですが ついに その全容が明らかとなりました。詳細はこちらから

有吉弘行 広島県観光大使が おしい!広島県 というスローガンを掲げ、記者達に「なんちゅーこと言いよるんじゃぁぁ!」とブーイングを受けていた予告動画。

広島県からのお知らせ、その詳細がキニナル…と注目を集めていた件ですが、ついに全容が明らかとなりました。

有吉弘行が広島県観光大使!「おしい!広島県」
Photo by oc-h.jp

河原さぶ激怒!「おしい広島県に反対」おしい委員会は解散へ

有吉弘行 を中心に、広島の名物たちがちりばめられたホームページ。そして「おしいは、おいしいの一歩手前。」という、分かるようで分からない実に惜しい感じで説明されています。

「おしい!広島県」県をあげての観光プロジェクト(?) はどういう内容か? 新たに公開された 動画をご覧ください。

ads

あまり知られていない、広島の「おしい」観光資源をPRして 「美味しい!」に変えられるか?

おしい 広島県 動画
おしい!広島県 THE MOVIE

動画 ストーリー▼

広島県のスローガンは「おしい!広島県です」。の発言から、記者ともみ合いになった翌日。

有吉広島県観光大使 のいる 県庁前にはデモ隊が。「おしい 反対!」「おしい を許すな!」広島県民が失意のどん底に突き落とされ 牡蠣打ち場のお母さんたちも、もうやる気ゼロ。
そんな 広島県の様子をニュースで知った うどん県副知事の 要潤も「あぁ…広島県…大変ですよね…」と気の毒な顔。
混乱を招いた 有吉観光大使の発言の真意を探るべく、報道記者たちが有吉の元を直撃すると 彼は叫んだ。

『おしい! はね、おいしい の一歩手前なんですよ!』

それでも、意味の分からない広島県民はデモを続けていた。…しかし…。広島県出身のスター、西城秀樹や 放送作家の倉本美津留 たちが「おしい!…って、なんかいいじゃない♪上を向いている感じで!」ノリノリの発言がテレビで流れると、町は一変。

おしい!おしい!広島♪ 広島「風」って呼ばれてるお好み焼き♪日本一って知らないんだ 広島レモン♪優勝させたいなぁ 広島カープ♪
など、広島の 惜しくて美味しい名物を歌で紹介すると どんどん盛り上がる広島! 「おしい!は、美味しいの一歩手前なんだよ!」

色々な意味で 惜しい広島の現状を認めつつ、「けどあんたが来れば きっと変わるんよ!」と広島においでよ とよびかける。

有吉弘行をはじめ、西城秀樹/達川光男/城みちる/天津向 などなど 多くの広島出身芸能人や県民を 巻き込んでの大掛かりなプロジェクトですが、この「おしい!は、美味しいの一歩手前」がちょっとピンと来ず、出来映えが「惜しい」。

そして 広島県の観光イベントや グルメなどが紹介されているポップなつくりの ホームページも 見た目は華やかだが 「観光イベント」の紹介は壬生の花田植 のみ。「グルメ」はお好み焼き と たこ料理 のみ…と、コンテンツの量が少ない所が、なんとも惜しい…。

3月27日に池袋サンシャインシティにて行われた公開記者会見の様子は、後日 動画で公開されるそうです。有吉 観光大使は、どのように「おしい!広島県」をPRしてきたのか?キニナルところ。

おしい!広島県 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP