田舎のごちそうでブラザートムが広島県 三原にやってきた!

毎週土曜日の朝7時30分からBSJ(BSジャパン)で放送されている トムさんの田舎のごちそうで、広島県三原市の漁師飯 ごった煮が紹介されることが分かりました。ごった煮とは?など詳細はこちら

毎週土曜日の朝7時30分からBSJ(BSジャパン)で放送されている トムさんの田舎のごちそうで、広島県三原市の漁師飯 ごった煮が紹介されることが分かりました。

BSJ 田舎のごちそう 三原篇 放送!ブラザートムが漁師の ごった煮
Photo by bs-j.co.jp

田舎のごちそう は、ブラザートム氏が田舎に出向きその地に伝わる 伝統や地元の人とふれあい、その地ならではの「食」をごちそうになるという番組。

2012年10月13日放送予定の 田舎のごちそうでは、ブラザートム氏が三原の港町を訪れるというもの。番組内では三原漁協の組合長さんが トムさんに「昔の漁師が漁場で食べた賄い飯」をごちそうするのだそうです。

ads

三原市民にも 今はあまり知られていない?漁師メシの ごった煮

三原の漁師が食べたという ごった煮▼

その昔、海にでた漁師たちは 漁の成果があがるまでは漁場(漁をする場所、海の上)に留まり、仕事をしていた。この為、現在よりも仕事に出ている時間は長かったため 家から持って来た野菜や米、揚がった魚の一部を鍋で煮て「おじや」のようなものを食べていた。

現在は船の性能も燃料も豊富であるため、漁場への行き来が容易になった事から 今では食べる人は少なくなった という「ごった煮」。ブラザートム氏は三原でどんな人と出会い、ごった煮に感想を持つのでしょうか。楽しみですね!

Via. トムさんの田舎のごちそう/BSジャパン

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP