尾道に自転車(サイクリスト)専用のホテル 誕生!乗ったままチェックインも

尾道に自転車(サイクリスト)専用のホテル 誕生!サイクリスト専用のホテルは全国でも初、尾道水道を目の前に臨む県営上屋2号(空き倉庫)を改修してホテルが2013年の秋にオープンする予定。合わせて、自転車ブランド「ジャイアント」からジャイアントストアも誕生する

サイクリング大会の開催や、サイクリングロードのブルーライン整備しまなみサイクルオアシスの設置など、何かとサイクリスト(自転車愛好家)に優しい尾道市から、サイクリスト専用のホテルが誕生します。

尾道に自転車(サイクリスト)専用のホテル 誕生!乗ったままチェックインも

サイクリスト専用のホテルは全国でも初だそうで、尾道水道を目の前に臨む県営上屋2号(空き倉庫)を改修してホテルが、2013年の秋にオープンする予定とされています。

ホテルを運営するのは、県内にレジャー施設を持つ ツネイシヒューマンサービス。
[関連] ツネイシ、みろくの里にサッカー施設「フットボールセンター」

県所有の空き倉庫を、新たな観光スポットにと運営事業者を公募したところ、複数の応募があったようですが、みろくの里などのレジャー施設の運営ノウハウを持つ同社が提案する案が、採用されました。

ads

自転車に乗ったままチェックイン!その他 サイクリストが「あったら嬉しい」モノは?

ホテルには自転車に乗ったままチェックインをすることも出来、サイクリングの情報収集ができる窓口が用意されるほか、地域の名産品を置く物産店やレストランも併設するよう検討されています。

宿泊料金や部屋数など、ホテルについての具体的な内容は今後詰めていくとのこと。サイクリストの為のホテルということなので、ホテルには宿泊客たちのスポーツサイクルがズラリと並ぶことになりそう。

チャイルドトレーラー、子供を載せて サイクリングを!

子どもを乗せて自転車で引っ張りながらサイクリングを楽しめる「チャイルドトレーラー」などは幅もとるので、広くて防犯対策万全な駐輪場や、空気入れなどが置いてあったり、夜間走行で使いそうなヘッドライトや雨カッパなどの小物販売もあると喜ばれそうです。

サイクリスト専用ホテルの建つ同じ倉庫内に、自転車メーカー「ジャイアントストア」の販売店も

サイクリスト専用ホテルの誕生とともに、同じ倉庫内には 自転車メーカー「ジャイアント」の販売店もオープンすることが決定しているよう。

ジャイアントストア (GIANT STORE)とは、スポーツサイクルを取り扱う自転車の販売店で、世界有数の自転車ブランド。

本格的なレースで利用する高品質な上級車種から、実用的な価格帯まで揃えられているそうで、幅位広いラインナップや豊富なカラーがビギナーのサイクリストにも喜ばれているお店のようです。

ジャイアントストアは尾道に誕生する店舗が中国地方初となり、こののほかに日本では現在 関東や大阪・今治など9店舗ある。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP