中国道など 高速道路 冬タイヤ規制情報、リアルタイムで発信中!アプリも

中国道や 東広島・呉道路、山陽道などの 高速道路 冬タイヤ規制情報をリアルタイムに入手できる心強いサイト アイハイウェイ。携帯サイトやアプリもあり。

広島県内でも12月に入り 各地で積雪のある地域も増え、備北・芸北地域ではオープンも早めるスキー場もでてきました。そんな中、アウトドアを安全に楽しむためにも注意してほしいのが

中国道や 東広島・呉道路、山陽道などの 高速道路 冬タイヤ規制情報。

中国道などの 高速道路 冬タイヤ規制情報

2012年もすでに数件、広島県内各地で雪が原因で交通事故が起きていることは先日ご紹介しましたがそもそも高速道路の「今」の状況はどうなのか? タイヤ規制があるのか?などは

高速道路の入口やその付近の国道掲示板のお知らせを見なければイマイチ把握しづらいところ。

そんな冬の、高速道路 タイヤ規制についてリアルタイムに情報を発信しているのが「アイハイウェイ」。

ads

PCでもケータイでもスマホでも!高速道路 冬タイヤ規制すぐわかる

アイハイウェイでは、渋滞状況や 雪道情報、各地の天気情報などが配信されており 冬時期には 雪道情報の提供もスタート。

パソコンや携帯でももちろん、iOS・Android版のアプリ(無料)でも情報を得ることができるため非常に便利!

高速道路 雪道情報・タイヤ規制情報のアプリ

スマホでは知りたい地域を選択し、画面左下の「お知らせマーク(?)」をタップ。すると、規制・渋滞情報が確認できる。

また、その隣の「雪マーク(?)」→「お知らせマーク」をタップすると エリア内での雪道 交通止め・冬用タイヤ装着などの規制が表示されます。

冬の期間はいつでも雪にみまわれる地域では早め早めの対策が習慣化されていますが 広島市内など広島県南西部などの地域の方は、遠出する際には情報収集を怠らないことが安全への第一歩。

高速道路を利用する際など「お出かけ前にはアイハイウェイ」。

▼アイハイウェイ/NEXCO西日本
アイハイウェイパソコンサイト
アイハイウェイ携帯サイト
アイハイウェイアプリ(
iOS版Android版)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP