焼き牡蠣、かき汁あるよ!池袋西口で カキフェスタ開催

広島県と、宮城県が協力し合い 冬の味覚 牡蠣の消費拡大キャンペーン、カキフェスタ を 池袋西口公園にて開催そうです! カキフェスタの イベント内容など詳細はこちら

広島県と、宮城県の行政と漁業者が協力し合い 冬の味覚 牡蠣の消費拡大キャンペーン、カキフェスタ を 東京・池袋西口公園にて開催することが分かりました!

広島県や広島の漁業者は 東日本大震災で影響を受けた 三陸地方への復興支援として筏の提供や 瀬戸内ひろしま牡蠣祭りin TOKYO を行うなど様々な活動を行ってきた事が報じられていますが、今回 池袋で行われるイベント

カキフェスタ も、その活動の一環。

焼き牡蠣、かき汁あるよ!池袋西口で カキフェスタ

カキフェスタでは かき料理の試食をはじめとし、クックパッド×広島県 が行った牡蠣レシピコンテストの入賞レシピをカードにして配布したり 魚食文化を広める「ウギャル」や ゆるキャラのブンカッキーの登場もあるそうです。

ads

焼き牡蠣3000個!広島・宮城の かきをよろしくお願いします!!

カキフェスタでの 試食では、焼き牡蠣3000個・かき汁2000食を用意。この試食の際に集まった募金は三陸地方のかき養殖復興のために 宮城県漁協に寄付されるそうです。

レシピカードは このイベント会場の他、2013年1月20日にイトーヨーカドー(東京・堂木場店/千葉・堂幕張店)や 千葉・ダイエー新浦安店でも配布され、かきバター焼きの試食も実施。

牡蠣は 焼き牡蠣や鍋だけじゃなく、いろんなゴチソウに変身する「海のミルク」。クックパッドのレシピなどを参考に、広島・三陸の牡蠣を沢山楽しんでくださいね。(個人的にはグランプリの「大根おろし入り牡蠣の南蛮風」が気になる♪)

▼カキフェスタ
開催日:2013年1月19日
時間:11時から14時
場所: 池袋西口公園広場
池袋西口公園広場の場所を地図で確認

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP