賃貸マンションやアパートを狙った詐欺にご注意!「退去時に返金する」はウソ

広島市内のアパートで、賃貸マンションやアパートの住人を狙った詐欺が連続発生しています。マンションの管理人・または管理会社からの委託を装った悪質なもので、火災報知機の設置やガス工事などの費用として巧みに現金をだまし取っています。似た手口にもご注意を!詳細は以下より。

広島市内のアパートで、賃貸マンションやアパートの住人を狙った詐欺が連続発生しています。マンションの管理人・または管理会社からの委託を装った悪質なもので、巧みに現金をだまし取っています。似た手口にもご注意を!詳細は以下より。

賃貸マンションやアパートを狙った詐欺にご注意!「退去時に返金する」はウソ

3月22日(金)から23日(土)にかけ、広島市内のアパートに作業着姿の男が訪れ「前の道路のガス工事を行うので、●●●(アパート名)から火災報知器の設置を依頼されている。」「設置に5万円かかる。」などと、アパート管理会社から委託を受けているかのように装って、火災報知器を法外な金額で売り付ける事案が連続発生しています。
火災報知器のほか、「●●●(アパート名)はガス、水道工事が必要である。」「入居者が負担しなければならない。」「退去時に返金する。」などと嘘を言い、現金を騙し取る手口も発生しています。
今後も同様の手口の発生が予想されますので、アパートやマンションにお住まいの方は、被害に遭わないためにも必ず相手に身分証明書の提示を求め、管理会社に事実確認を行ってください。
広島県警察本部 安全安心推進課
TEL(082)228-0110

その他、過去にあった「詐欺の手口」

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP