図書部!! 広島県立図書館が創設「読書は部活動だ」

図書部!! が、部員を募集しています。広島県立図書館が 読書好きの学生(中学生、高校生、大学生)を集め 図書部!!として「部活動」を始めるようです。ビブリオバトルにも挑戦するよ!活動内容など詳細はこちらから。

図書部!! が、部員を募集しています。

広島県立図書館が 読書好きの学生(中学生、高校生、大学生)を集め、2013年5月19日から 図書部!!として「部活動」を始めるようです。

図書部!! 広島県立図書館が創設
※画像はイメージです。

図書部!! では、県立図書館の職員さんや外部講師(中国新聞の記者など)を「顧問」として本に関する活動を実施。その一例としては

・声に出して楽しむ読書
・感動が伝わる文章の書き方を学ぶ
・ビブリオバトルにチャレンジ!
・熱血読書会
・本の紹介ポップ作成講座

などがあります。この中でも「ビブリオバトル」というのは近年、全国的に各図書館や一般企業の研修などで広まりをみせている いわば[本の5分間プレゼンNo1決定戦]のようなもの。

5分間の中で本の魅力を伝え、ディスカッションし、一番読みたくなった本を決定!まさに読書好きには絶好の[本の感動を伝える場]ですね。

ads

1回だけの参加もOK!! 大好きな読書を部活動に

図書部!!の活動は2013年5月から来年3月までの中で全8回を予定。その中の1回だけの参加でも可能のようです。入部については部活日の1週間前までに県立図書館までお申し込み、とのこと。

図書部!! の部活日やお申し込みについて詳細は 県立図書館のホームページをご覧ください。

▼図書部!!
対象:読書に関心のある大学生・高校生・中学生(40名以内を予定)
活動日:全8回
お問い合わせ:082-241-4995(広島県立図書館)
来(ら)いぶらりネット@ひろしま/広島県立図書館ホームページ
※ビブリオバトルは、11月3日に行われる 図書館まつりでも開催予定。こちらは図書部に入部しなくても参加でき、大学生以上の一般の方でも参加できるそうです。


ビブリオバトルの紹介動画

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP