路面電車の日とは?広島や東京など各地でイベントも

6月10日は路面電車の日!路面電車の日 とは、1995年に広島市で開かれた 路面電車サミットにて制定された記念日の事。東京や 広島で行われる 路面電車の日 イベントについて詳細はこちら

6月10日は路面電車の日!路面電車の日 とは、1995年に広島市で開かれた 路面電車サミットにて制定された記念日の事で、[6月10日=ろてん(路電→路面電車)]の語呂合わせによるもの。

路面電車の日や、この周辺の土日などで 路面電車の利用促進のためのイベント・キャンペーンが各地で行われます。

路面電車の日とは?広島や東京など各地でイベントも

道路上に設けられた軌道を利用して街中を走っていく路面電車は、札幌交通局が運営するものから 東京急行電鉄、富山ライトレール、岡山電気軌道、広島電鉄、長崎電気軌道、鹿児島市交通局…と各地にあり、それぞれに市民の身近な足として親しまれています。

鉄道むすめ 鷹野みゆきスタンプが 広電本社に!

路面電車の日の記念イベントとして、広島では毎年恒例の 路面電車まつりが広島電鉄の千田車庫にて予定されています。広島電鉄のカープサンフレ電車などのラッピング電車も展示されたり 車庫やピット見学もある大きなお祭り!

路面電車まつりの様子

乗り物好きの小さな子どもたちから、鉄っちゃん・鉄子たち(鉄道ファン)にもタマラナイお祭りになっているのでお出かけしてみては。

via.日本の路面電車一覧/Wikipedia

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP