雪の花火大会!? みんなでつくる湯来のお祭り、水内川 住民交流花火大会

真冬の空に花火を打ち上げる今年初開催のお祭り、清流水内川 住民交流花火大会が2013年12月22日に広島市佐伯区湯来にて開催されます。イベント詳細はこちらから

真冬の空に花火を打ち上げる今年初開催のお祭り、清流水内川 住民交流花火大会が2013年12月22日に広島市佐伯区湯来にて開催されます。

このお祭りが開催される湯来農村環境改善センターの目の前にはのんびりと「水内川」が流れていて、その周りは山に囲まれたのどかな地域。(雪の多い地域でもあります)

「真っ暗になるけぇ、懐中電灯もって
ぶち寒いけぇ、ぬくぅして(暖かくして)来んさいよ!」

とチラシに書かれているほどですが、そんな場所だからこそ花火は一際輝いて見えそうですよね。花火の打ち上げは3部作の全73発(2から4号玉合計)。この他にも 民話の紙芝居/神楽上演(こども・大人)/うどん・ヤマメの塩焼き・山賊焼きなどのバザーも予定されています。

雪の花火大会!? みんなでつくる湯来のお祭り、水内川 住民交流花火大会
※写真はイメージです

筆者が個人的に気になったのは

大きなたき火(12時から)
丸太切り大会(13時30分から)
キャンドルナイト湯来(14時から並べて17時点灯)

という、参加型のプログラム。大きなたき火や丸太切りは一見派手な催しではありませんが、特にこどもたちは「やったことがない」という子も多いはず。親子で参加するといい思い出になるかもしれませんね。

また、2013個のキャンドルをみんなで河原に並べて巨大ツリーをつくる!という試みも楽しそう。この地域ならではのイベントを楽しんでみては。

清流水内川 住民交流花火大会
開催日2013年12月22日
会場湯来農村環境改善センター
住所佐伯区佐伯区湯来町麦谷2501[場所を地図で確認する
時間11時から18時10分 ※打ち上げ花火は18時から

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP