広島A-タクシー、えぇタクシー目指しマナーアップ宣言ステッカー

広島Aータクシー(広島えぇタクシー)でタクシーマナーアップ宣言!安全運転はもちろん、様々な条件をクリアしたタクシーがA-タクシーステッカーを貼りつけて広島を快走中。

広島Aータクシー(広島えぇタクシー)でタクシーマナーアップ宣言!

広島市内にはタクシーが沢山走っていて、急いでいる時などに便利ですが 乗車したお客さんや、共に市内を走る一般ドライバーなどから苦情が寄せられるなど「全体としてのマナー向上が課題」となっていることから

中国運輸局や広島交通圏タクシー特定地域協議会が以下のような項目をクリアした事業者に「タクシーマナーアップ宣言認定」をして車のボディにステッカーを貼るという。

広島A-タクシー、えぇタクシー目指しマナーアップ宣言ステッカー
A-タクシー宣言はこのステッカーが目印

・接客(挨拶・行先確認・荷物積み降ろしサポート)に関する基本的マナーおよび運転マナーを確立し、励行していること。

・自社または外部講師により、乗務員に対して接客マナー、観光等の研修を年1階以上実施していること

・制服・制帽の着用など、服装や身だしなみを規定し、乗務員が規定を遵守していること

・社内の見やすい場所(助手席の背もたれ部分など)に乗務員の氏名、苦情時の申し出連絡先を大きく表示していること

などの基準があります。個人タクシーにもこの認定制度はあるようで、広島駅などに配車されているよう。

筆者も県外でタクシーを利用する事もありますが対応がテキトーだったり感じが悪いとタクシーを降りた後までモヤモヤが残ることも多い。

県内のお客さんはもちろんのこと、県外・国外からの観光客の方の広島観光の移動がいつも気持ちえぇタクシーでありますように。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP