落ちない!レッサーパンダの「運」にあやかった合格しおり、安佐動物園から

安佐動物公園(広島市安佐北区)が、毎年恒例となった「合格祈願しおり」を2014年12月1日から発売する事を発表しました。木から決して落ちない、レッサーパンダのフンをしおりに混ぜ込んで…!?

安佐動物公園(広島市安佐北区)が、毎年恒例となった「合格祈願しおり」を2014年12月1日から発売する事を発表しました。

安佐動物園の合格祈願しおりは「レッサーパンダのフン(ウン)」を手作り和紙に混ぜ込んで作ったもの。

落ちない!レッサーパンダの「運」にあやかった合格しおり、安佐動物園から

「立ち上がる!カワイイ!」と人気者のレッサーパンダですが、彼らは木登りが得意で木から落ちることはないのだそう。この “落ちない”という特徴を受験シーンに置き換え、 “落ちない、ウンがつく” というゲン担ぎのしおりを制作して数年前から年末に販売しているのです。

安佐動物園によれば、竹の葉を主食とするレッサーパンダの糞は意外にも「お茶葉」のような香ばしいにおいがする、とのこと。これを園内の動物病院で完全に滅菌して、レッサーパンダの中で消化されずに糞の中に残った竹の繊維と牛乳パックを調合して作られたのがこの合格祈願しおり。

12月1日から園内の売店で税込150円で販売。送料・手数料負担で通信販売もあるとのことです。詳しくは安佐動物公園までお問い合わせください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP