サイクリストに朗報!しまなみ海道自転車無料が継続へ

2015年3月までのしまなみ海道無料化が、2016年3月までに延長となりました!サイクリストに嬉しい知らせ!!

昨年7月から、自転車の通行料が無料となっている しまなみ海道ですが、サイクリストやレンタサイクルの台数増加により無料化の継続が決定しました。

サイクリストに朗報!しまなみ海道自転車無料が継続へ

しまなみ海道自転車通行料金は、広島県と愛媛県などが減収分の一部を負担する事で無料化とし、当初設定していた無料期間は2014年7月19日~2015年3月31日までの8か月間でした。

無料化後は「しまのわ」関連で実施されたイベントの影響もあり、沿線の主要観光施設の客数が大幅に増えたそう。また、レンタサイクル台数も前年対比160%を記録したという実績もあることから、無料化期間を2016年3月31日までに延長しました。

ads

サイクリストだけでなく、しまなみ海道沿線の施設にもうれしい「無料化」

地元飲食・宿泊業者からも増客傾向にあるとの声もあり、無料化がしまなみ沿線を盛り上げる一つの要因となっているようです。

しまなみ海道のサイクリングルート

今後はサイクリングの新規ルート開発や観光プロモーションの実施、海外サイクリストに向けたサイクリングガイドの育成・拡充などを充実させていくとのこと。(※今回の無料化対象は自転車のみで、原動機付き自転車は対象外)

気軽に楽しめる自転車ドライブで、瀬戸内海の島めぐりをしてみるのも楽しそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP