浅田舞・温水ら、大竹・阿多田島で「絶品漁師めし」堪能

豪華ゲストを招いて広島の魅力を紹介する広島テレビの特別番組「冬の魚がぶち旨い 島の絶品漁師めしin広島湾」が2016年1月22日に放送されます。阿多田島のブランド魚も登場!

温水洋一さん、浅田舞さん、ドロンズ石本さんの3人が広島の中央卸売市場(広島市)や大竹市阿多田島で瀬戸内の魚に触れて堪能する贅沢な番組

「冬の魚がぶち旨い 島の絶品漁師めしin広島湾」が2016年1月22日に広島テレビにて放送されます。

浅田舞・温水ら、大竹・阿多田島で「絶品漁師めし」堪能
提供:広島テレビ

これは、広島テレビが「地元広島」にスポットをあてて金曜のゴールデンタイムに放送している“金ぶち”シリーズの第4弾。

これまで、豪華ゲストを迎えてカープ/お好み焼き/露天風呂を特集してきましたが、今回は広島湾で獲れる魚介類や漁師さんたちが主役。

個性豊かなゲストと共に、冬の海の魅力を届けます。

ads

旬な魚たちにテンションMAX!絶品の漁師めしに舌鼓

「冬の魚がぶち旨い 島の絶品漁師めしin広島湾」の放送内容は以下のようなもの。

広島テレビ 金ぶち のワンシーン
提供:広島テレビ

瀬戸内海の魚が集まる、早朝の広島中央卸売市場。 賑わう場内で、温水洋一、ドロンズ石本、浅田舞は旬な魚との出会いにテンションMAX!!

さらに旬を迎えたブランド魚を求めて一行は大竹市阿多田島へ。ここは県内で唯一、 ハマチの産地として知られる場所です。
ハマチやタイなどの魚に加え、 牡蠣の産地としても有名な漁業の島で、誕生したばかりのブランド魚が登場。

さらに網船に同乗、 島に代々続く伝統漁を体験し、人気のユニークな釣り堀にも挑戦。
島民とふれあううち、 昔海外移民も多かった島ならではのユニークな風習にも出会います。
そしてブランド魚や伝統漁で獲れた魚、自分たちで釣り上げた魚を使った極上の漁師めしを御馳走に。魚たちに注ぐ漁師や島の人たちの情熱を実感する一行!瀬戸内海の島で旬の魚と愉快な出会いが待っています。

阿多田島といえば最近は魚の生臭さを抑えるフルーツ魚の一種、レモンハマチ(あたたハマチ)が話題に上ることが多く、今回も登場しそうな予感。

広島の海の恵みが沢山紹介されるとあって、広島県人としても楽しみです。2016年1月22日19時~にて放送となっています。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP