旧 広島市民球場 解体案が可決!8月以降にも解体へ

6月18日に、広島市議会建設委員会が開かれ旧広島市民球場の条例廃止案(解体 するという案)が可決 されたそうです。

旧広島市民球場 跡地の活用方法やそのイメージ図など
概要が決まった!というニュースを以前紹介しましたが、
旧広島市民球場 を 解体 するか否か?の問題については
市民団体の反対もあり、どうなるか分からない状況だったようです。

旧広島市民球場 画像 2

旧広島市民球場 画像 1

が。

6月18日に、広島市議会建設委員会が開かれ
解体 するという案(旧広島市民球場の条例廃止案)が
可決 されたそうです。

ads

跡地利用案の可決は 「公表」、あとに引けなくなった新企画

解体 案が可決された大きなポイントは
跡地 利用計画のイメージ図をすでに公表しているところ。

旧広島市民球場 跡地 完成図
旧広島市民球場跡地整備の概要と新たなにぎわいづくりに向けて PDFより

本会議は6月22日だそうですが、ここで正式に
可決される見込みも多く、予定では8月頃(2010年内)から
解体にとりかかる予定。

総工費約34億円かけられ誕生する
跡地 利用計画では広島フラワーフェスティバル並みの
150万人の集客を見込んでいるそうですが、これに対して
「150万人の集客もできるか分からない事業に金は出せない。
市民の税金という意識がない!」という批判もあるとか。

市民団体の(旧)広島市民球場フォーラムが猛反発することも
予測され、秋葉市長のリコールも要求するとかしないとか…。

なんだか大変な事になっています…!

私は…いいと思うけどなぁ。
解体 して、緑地にする 跡地計画 。

まだ、子供達が利用しているというので
夏休みの8月いっぱいまで残してあげてもいーんじゃないかとは
思いますが。。思い出は、美しく残そーよ。。

貴方は、どう思われますか??

(旧)広島市民球場 フォーラム

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP