カープを熱烈応援 スタンプ

広島でエコするとポイント貯まる?!いろんな特典と交換も

日ごろのちょっとしたエコ行動がポイントに!広島県が各家庭で使いやすい新しい環境対策サイト「ひろしまエコチャレンジ」をオープンしました。ゆめタウン・中国電力・広島ガスなどのお得な特典も![PR]

エコな行動をするとポイントザクザク貯まる!「ひろしまエコチャレンジ」サイトが2017年10月10日にオープンしました。

広島でエコするとポイント貯まる?!いろんな特典と交換も

ひろしまエコチャレンジ は広島県がスタートした取り組みの1つ。

広島県地球温暖化防止地域計画の「家庭部門」で二酸化炭素排出の削減が遅れていることから、家庭でどんなことに気を付ければ省エネ(エコ)できるのか?などがわかるサイトを立ち上げたもの。

ひろしまエコチャレンジ 画像2

参加者はサイトに登録すると、エコな行動を報告することでポイントを貯めることが出来、

貯めたポイントで、ゆめタウンの「ゆめか値引積立」や中国電力の「エネルギアポイント」、広島ガスの「広ガスポイント」や、便利グッズなど様々な特典に応募することが出来る仕組みとなっています。

登録から省エネ行動の促進、ポイント申請までサイト上で完結できるのは、都道府県自治体の中では初の試みだとか。

サイトのオープンを記念して、今ならメンバー登録するだけでの500ポイントゲットできます!

小さな行動で簡単エコ!ポイントで実感できる

ひろしまひろしまエコチャレンジ 画像3
メンバー登録後のマイページ。すでに500ポイント貯まってる!

「ひろしまエコチャレンジ」にメンバー登録をすると、【オススメのエコ活動】が紹介されます。活動、といっても重い腰をわざわざ上げる必要なし。

  • 炊飯ジャーの保温を止める
  • 冷蔵庫の中身を詰めすぎない
  • 温水洗浄便座のふたをしめる
  • 鍋から炎がはみ出さないようにする

などなど、普段の生活で気を付ければできるようなことばかり。すでにやっている、これからやってみるというものにチェックを入れて報告すれば、それらもポイントの対象となります。

このほか、サイトにログイン/エコ活動のアイデアを投稿 でもポイントが貯まり、毎月の電気代やガス代等をメモしてもポイントが貯まる仕組みになっており、すぐに反映されるので数字で目に見えて分かりやすく、家計簿メモとしても使えそう。

地球にやさしい行動をとれば、自分もうれしい。詳しくは「ひろしまエコチャレンジ」サイトでご確認ください。


ads

LINEでこのページを送る

広島スタンプ

2017.10.12 11:37 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

PAGE TOP