福山 新ゆるキャラ、ローラ 誕生! 福山市のキャラクターいろいろ

福山市の新マスコットキャラクター「ローラ」が誕生。バラの町・福山をイメージし、バラの妖精がテーマのキャラクターです。

福山市 が、ばらの街をPRするための新しいキャラクター 「 ローラ 」を発表しました!

ローラ は、バラの妖精をイメージして作られた キャラクターで、404の応募の中から選ばれた作品。ローラ は群馬県在住の方のアイディアだそうです。

ローラ 福山市 新キャラクター

福山市 は現在、市内に100万本のバラを植栽するばらのアクションプラン という事業を実施中だそうで、ローラ はその事業の一環。バラの街を広くPRするため、今後は各イベントに着ぐるみになって登場するようです。

ちなみに、福山市には他にもいろんなキャラクターが居るようで。

ads

福山市のゆるキャラ「くわいちゃん」など

福援隊 龍馬キャラクター

福山で大河ドラマの 龍馬伝を応援!」する目的で作られた福援隊 というキャラクター。

このキャラクターは、福山市の鞆の浦に行くといろんな場所で見かけます。福援隊グッズも色々出ていたりして。

また、龍馬が乗っていた いろは丸を再現して仙酔島 ←→ 鞆の浦 の連絡船になっています。

その他にも、福山競馬 のキャラクターとして最近誕生したのが、「フッキーくん

福山けいば フッキーくん
福山けいば - 新マスコットの愛称はフッキーくんに決定

他にも、福山市の環境イメージキャラクターとしてくわいちゃん という、ゆるキャラも。

くわいちゃん 福山環境イメージ キャラクター

クワイ という作物がモデル。クワイは福山市の特産品の1つで、全体の8割の生産を福山市で行っているのだとか。

ゆるキャラ が集結していた “うちわ” を見たときも思いましたが、広島には驚くほどたくさんいるんですね、ゆるキャラが。ご当地ゆるキャラ、どんどん増えて行きそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP