三原やっさ祭り、三原駅前で踊れや歌えや♪

音楽をきけば踊りだしたくなる!町中で歌って踊る3日間「三原やっさ祭」が、JR三原駅前にて開催されました。

三原やっさ祭が2010年8月6日~8日までの3日間開催。やっさ踊りは6日・7日、花火大会 が8日に行われます。「ヤッサでつなごう 笑顔の輪」と題して盛り上がりを見せている2010年の三原やっさ祭 。

三原やっさ祭 画像10

近くの 三原小学校グラウンドに無料の臨時駐車場が設けられていて、徒歩にて三原駅に向かいます。するとすでに、にぎやかな声が響き渡っていました。

高架をくぐりぬけると…三原駅前 の広場は人でゴッタ返している!

三原やっさ祭 画像1

やっさ祭りには、驚くほど沢山の人が参加しています。

三原やっさ祭 画像44

それを見に来た人も大勢で、会場は熱気ムンムンです。

ads

大人も子供も、「やっさやっさ♪」素敵な三原の伝統舞踊

まずは、三原やっさ踊り動画からご覧ください。


私たちが着いた時はちょうど子どもやっさが行われている時でした。

やっさ踊り は2部に分かれて行われるようで、保育園・近隣の小学校・地域チームなど、小学生を中心としたチームがやっさ踊りを一生懸命踊りながら三原駅前の広場ロータリーをぐるり。

三原やっさ祭 画像41

ずっと笑顔で踊る子、若干ダルそうに踊る子(笑)少々のムラはありますが、お父さんやお母さんと一緒にやっさのステップを刻む子供たちの姿が、とても可愛い!

三原やっさ祭 画像49

やっさ踊り 画像50

衣装や、演出などはチーム別に工夫されています。全10チームの踊りが終わり、特設ステージの上からアナウンサーの声 「では審査結果の発表でーす!」

三原やっさ祭 画像6

やっさ祭りでは、それぞれの踊りを審査しているようで、それぞれに衣装や演出が違うのは審査員へのアピールのようです。

2010年度の1位チームは、糸崎小学校のチーム!子どもの身長と同じくらいのトロフィーが手渡されました。

三原やっさ祭 画像26

三原やっさ祭 画像7

その後が本番!

正調やっさ (伝統的なやっさ踊り)のプログラム。これはなんと全部で89チームも出場するという…!全部合わせると8000人もの踊り手が参加する やっさ踊り。

やっさ踊り のチームには子供会チームだったり高校生チーム、広島銀行やJA・中国新聞・フジグラン…と一般企業(地元の店舗)の有志で構成されたチームも!!

三原やっさ祭 画像52

三原やっさ祭 画像43

三原やっさ祭 画像54
法被が……ちょきんぎょ だ♪

三原やっさ祭 画像53 三原やっさ祭 画像17

三原やっさ祭 画像13

審査員席近くを通ると激しくアピールするところもアリ。

三原やっさ祭 画像51

三原やっさ祭 画像45

三原やっさ祭 画像15

うちわを配ってCMするところもあり。

三原やっさ祭 画像50

若い人も積極的に参加してるのがいい感じ。やっぱり若いチカラは活気があふれるなぁと感じました。

イキイキと やっさのステップも踏む大人たちの踊りは完成されていて、カッコいい。

三原やっさ祭 画像11

三原やっさ祭 画像12

また、ステージの後ろの方では、やっさ音頭(?)の生歌が。

三原やっさ祭 画像35

三原やっさ祭 画像36 三原やっさ祭 画像33

お祭りのお囃子は、テープやCDを流す地域も多い中、三原やっさ祭りは子どもたちやママさんたちが生で歌っており、カッコイイです。

こぶしが聞いてて素敵です。この「正調やっさ」は18時00分から22時30分まで(!)

長時間にわたり行われるということなので最後までは見れませんでしたが、見ていると自分も踊りたくなるような素敵なお祭りでした。

三原やっさ祭 画像37
ご夫婦も楽しそうでした。

三原やっさ祭り、最終日の8日にはダンスショーや花火大会も行われるとのこと。

三原市のマンホール (やっさ踊りバージョン)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP