筆の里工房 「筆の世界に遊ぶ文化人たち」、北野武ほか有名人の作品が熊野で

筆のテーマパーク「筆の里工房」が広島県安芸郡熊野町にてあります。現在、筆の里工房では「筆の世界に遊ぶ文化人たち」と題して八代亜紀や松本零士、藤井フミヤなど有名人43名の作品が展示されています。

筆の里工房 (広島県安芸郡熊野町)にて、2010年9月より筆の世界に遊ぶ文化人たち と題し、有名人43名の作品が展示されています。

筆の世界に遊ぶ文化人たち は、筆の魅力を伝えるために 筆の里工房や熊野町長が呼びかけ、賛同を得た著名人や文化人の方々の書や絵画、筆へのメッセージを展示したもの。

北野武ほか有名人の作品が熊野に

この展示イベント「 筆の世界に遊ぶ文化人たち 」は、今年で3回目を迎えています。

今年は、北野武 をはじめ、ちばてつや、 松本零士、コシノヒロコ、藤井フミヤ、石坂浩二、竹中直人、デヴィ夫人、八代亜紀、やなせたかし …などなど、そうそうたるメンバーの作品が展示してあり、全部で43名が参加。

著名人の才能にあふれる沢山の作品たちを楽しむお客様で賑わっていました。

ads

北野武ほか有名人の作品たっぷり。人気のキャラクターも多数展示

筆の世界に遊ぶ 有名人たち

各界の第一線で活躍されている、凄い顔ぶれです。

筆の里工房 に入って、1つ下の階へ下りるとギャラリーがあり、様々な筆に関する展示物や歴史などが紹介されています。

「筆の世界に遊ぶ文化人たち」 のコーナーは、その奥。撮影は禁止されています。

熊野筆工房 館内
※当サイトに掲載されている写真は、許可を得て撮影したものです。

ここから先は、著名人の作品ばかりのため、長く作品に見入ってしまうお客様が多い様子。

筆の世界に遊ぶ ちばてつや
ちばてつや

筆の世界に遊ぶ ちばてつや2
作者 ちばてつや

「明日のジョー」の、矢吹ジョーと、力石徹。直筆ってやっぱりいいですね!

筆の世界に遊ぶ さいとうたかを ゴルゴ13
さいとうたかを ゴルゴ13

筆の世界に遊ぶ 北野武
北野武 無題

北野武の作品は、この他にも可愛いものが多く展示されていましたよ!

筆の世界に遊ぶ 北野武2
北野武 無題

以下の作品は2つとも、南海キャンディーズ ・しずちゃん(山崎静代)の作品。

筆の世界に遊ぶ しずちゃん
山崎静代 (南海キャンディーズ)

しずちゃん、絵が上手なのですね!意外でした。

筆の世界に遊ぶ 竹中直人
竹中直人

筆の世界に遊ぶ 中尾彬
中尾彬

中尾さん、とても達筆です。

筆の世界に遊ぶ 藤井フミヤ 切り絵
藤井フミヤ 切り絵

藤井フミヤの切り絵も素晴らしい。芸能界で活躍されている人たちには、いろんな才能があるんですね。

筆の世界に遊ぶ 八代あき1
八代亜紀

八代亜紀 「風を見つめて」というこの作品は、2000年にフランスで開催された ル・サロン展で入選した作品だそう。

筆の世界に遊ぶ ギャラリー

作品に見入る人々。

筆の世界に遊ぶ 石坂浩二
石坂浩二

筆の世界に遊ぶ 石坂浩二 2
石坂浩二 マリア

筆の世界に遊ぶ 藤子不二雄A 2
藤子不二雄A

筆の世界に遊ぶ 藤子不二雄A
藤子不二雄A ハットリくん

その他にもいろいろ!

筆の世界に遊ぶ 作品いろいろ

ここ3年連続で開催されている展示イベントなので、来年もまた非常に楽しみです。さらに参加者が増えるかも?!

筆の里工房 では、常にこのようないろんな企画展があり、次は陽明文庫・国宝展 が10月3日からスタート!その時期によって異なる様々な展示が行われているので、足を運ばれる際には事前にチェックしたほうが良さそう。

その他、筆作り体験が出来たり、筆づくりの工程や歴史、展示物などを楽しめます。

熊野筆工房 館内3

筆、というと書道家など特定の人しか使わないモノ…といったイメージがありましたが、筆の里工房 に訪れると、とても身近なモノなんだと気づかされます。

熊野筆工房 ネイルアート

例えば、日常に使っているものでは化粧筆、ネイル用の筆などもそうですし、

熊野筆工房 舞台メイク

舞台メイクや、絵画、ペイントする時など、いろんな場面で手にしているもの。

熊野筆工房 仮面

筆の世界に遊ぶ メイク

日常の中にあるものが、新しい視点で飛び込んできます。また、各季節によって珍しいイベントもいろいろと開催されているようですので、要チェックですよ。

筆の世界に遊ぶ 巨大筆IMG_6286

熊野町 筆の里工房
住所: 広島県安芸郡熊野町中溝5丁目17-1
電話: 082-855-3010
時間: 9時30分~17時
休館日: 毎週月曜日(祝日の場合は翌日が休館)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: イエロー )

ads

PAGE TOP