広島駅に さくら&みずほ弁当 駅弁が登場!その中身は?

2011年3月12日に九州新幹線が全線開通になり、 九州新幹線 と山陽新幹線を直通運転する さくら と みずほ をモチーフにした 駅弁の みずほ さくら弁当 が3月初旬に各地で発売されました!広島で発売されているのは、広島県産の食材を主に使用したみずほ&さくら弁当。試食レビューはこちらから

2011年3月12日に九州新幹線が全線開通になり、
九州新幹線 と山陽新幹線を直通運転する
さくら と みずほ をモチーフにした
駅弁の さくら みずほ弁当 が3月初旬に各地で発売されました!

広島駅に さくら&みずほ 駅弁が登場

新幹線 さくら みずほ関連のグッズや話題はこちら

広島で発売されているのは、広島県産の食材を主に使用した
さくら&みずほ弁当。広島駅の新幹線のホームなどでも
駅弁は販売されていますが、今回購入したのは
新幹線口のデイリーインの横にある駅弁屋さん。

ads

大人も子供もワクワク、さくら&みずほ弁当

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁2

しゃもじかき飯やたこめしなどの広島の駅弁たちの中に
さくら&みずほ弁当発見!(一番下の段、真ん中)
こども弁当も同時発売されていたので、一緒に購入してみました。

広島駅の みずほ&さくら弁当 駅弁3

広島駅の みずほ&さくら弁当 駅弁4

まずはさくら&みずほ弁当(1050円)。パッケージには
新大阪から鹿児島までの新幹線停車駅が地図と共に記されていたり
宮島の大鳥居・関門海峡などの写真も。

蓋を開けると、割り箸やお手拭きも一緒に登場。
中身はピンクと黄色が印象的なカラフルなお弁当!

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁5

香りや味は普通のごはんとあまり違いは感じなかったけれど、
黄色はクチナシで着色された「黄飯」と赤飯。
共に広島米が使われているそうです。(桜の花がカワイイ)

具にはカキフライや、少し甘い出汁巻き卵(広島産の卵使用)。
がんす に、あなごの蒲焼き……。
広島名物がちゃんと盛り込まれています!

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁6 広島駅の みずほ&さくら弁当 駅弁7

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁8 広島駅の みずほ&さくら弁当 駅弁9

一口じゃ食べきれないほど大きなこんにゃくや
たこ・ふき・椎茸などの煮物もしっかりとした味付けで
お酒のつまみにもなりそうな感じ。

デザートには赤穂浪士ゆかりの広島銘菓、
大石餅まで入った広島のお弁当!
派手さはないけれど、美味しく安定感のある中身でした。

続いてはこども弁当(630円)▼
広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁10

蓋を開けてみると、黄飯の鮮やかな黄色と海老フライのインパクトで
こどもが喜びそうな見た目!一応大人だけど、私もちょっと
ワクワクしちゃいました(笑)

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁11

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁13

海老フライの横に入っているアスパラの肉巻き。
このお肉、実は広島のブランド豚、幻霜(げんそう)ポークを
使用しているとのこと!

正直、このメニューでは「違い」が分からなかったけれど
薄めの味付けでも美味しかった。

広島駅の さくら&みずほ弁当 駅弁12

その他、ウインナーやミートボールと
お子様が喜びそうなラインナップで、けっこう満足!
女性の方にもいい量かもしれません。

新幹線で広島に寄ったとき や 新幹線で
広島から県外へ出る時などにおすすめ。ちなみに、
製造元の ひろしま駅弁 さんに2日前までに予約すれば
配達もしてくれるそうです(地域に限りがあります)。

詳細はひろしま駅弁 ホームページでご確認ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP