広島弁ラインスタンプ

広島市まんが図書館、コミックスから雑誌まで13万冊以上読み放題

名作から最新のヒット作も!広島市まんが図書館は「漫画」に特化した市立図書館。こどもからおとなまで幅広く無料で楽しめるスポット。広島市在住者でなくても借りられます!

公立でありながら「まんが」に特化した一風かわった図書館、「広島市まんが図書館」。“図書館” なので、この施設に所蔵されているマンガは無料で読むことが出来、借りて帰ることもできます!

広島市まんが図書館、コミックスから雑誌まで13万冊以上読み放題

市の施設なので、歴史モノやちょっと難しいものばかりが揃っていそうなイメージでしたが、実際には「ジャンプ」「サンデー」「りぼん」「花とゆめ」…といったマンガ雑誌をはじめ、

広島市まんが図書館 館内の様子

広島市まんが図書館 館内の様子2

キン肉マン、コナン、大奥、君に届け、ちはやふる…など映画化やドラマ化された名作や人気作もたっぷり!およそ13万2千冊が所蔵されるマンガ好きにはたまらないスポットなのです。(所蔵数は2015年3月時点)

ads

大人マンガファンの利用者多し!お気に入りマンガを一気読みしたくなる、まんが図書館

広島市まんが図書館 外観

まんが図書館は、建物の2階に入っています。緑が豊かな比治山公園内にあるため、窓の外には木々の葉が見えてとても気持ちがいい。

広島市まんが図書館 館内の様子3

マンガは作者別にきれいに整理されており、

広島市まんが図書館 館内の様子4

人気作や広島出身者や広島舞台の話などの特集コーナーも。

広島市まんが図書館 館内の様子5

気軽に手にとり、その場で読めるようにたくさん椅子やソファーが置いてあります。

広島市まんが図書館 館内の様子6

広島市まんが図書館 館内の様子7
新聞もあり

外国語版「はだしのゲン」「火の鳥」など、外国語漫画資料棚も設置されていました。

広島市まんが図書館 館内の様子8

広島市まんが図書館 館内の様子9
広島出身で「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんのサインも!

「まんが研究資料コーナー」には、まんが文化論、まんが史論、まんがの描き方など「まんが」を研究・勉強するための本も並びます。

「まんが図書館」という名前からこどもたちの利用が多いイメージだったのですが、筆者が訪れた時には、利用者はほぼ大人ばかりでちょっと意外。

緑の多い公園の中にある図書館は静かでいい風もはいってきて気持ちいい。ここで好きなマンガが読み放題なのですから、大人がハマる気持ちもわかります。雨の日など 外で遊びにくい日などにも、ここでゆっくりマンガを読みたいですね!

広島市在住でなくても貸出OK、館外でも楽しめる

一部人気作や貴重資料など貸出ができないものもありますが、館内のまんがは「貸出利用券」をつくれば10冊・2週間まで借りることが可能。

市立図書館の利用資格は、広島市内在住の方のほか、市内へ通勤・通学する方、広島広域都市圏在住の方となっています。

▼広島広域都市圏
広島市、呉市、竹原市、三原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町、北広島町、大崎上島町、世羅町、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町、上関町、田布施町及び平生町

また、利用券がない、つくれないという方でも館内で手続きすれば、1人10冊まで、当日17時までなら図書館の周りの木陰やベンチで読書を楽しむことができる。

比治山公園内には多目的広場や美術館などがあり、特に平日は静かで癒されるスポットなのでおすすめです。

広島市まんが図書館 館内の様子10

広島市まんが図書館 館内の様子11

図書館としては少し小さめの印象ですが、お仕事がお休みの日や雨の日などに親子でも十分楽しめる場所です。

ちなみに、広島市安佐南区上安には「広島市まんが図書館あさ閲覧室(所蔵冊数約5万6千)」もあり、こちらも同じ貸出カードで利用可能です。

広島市まんが図書館
住所 広島県広島市南区比治山公園1番4号(地図
開館時間 10時~17時
休館日 月曜日(8月6日に当たるときは開館、月曜日が祝日法の休日に当たるときも開館)、年末年始、休日の翌日など。
問合せ 082-261-0330
駐車場 比治山公園内(115台無料)、段原ショッピングセンター駐車場(当日に限り2時間無料)※駐車券を図書館カウンターに提示
備考 周辺のおでかけマップを確認

※内容は執筆時のもの。開館日・時間を確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

2017.05.30 13:40 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP