5月27日はハノーバーの日!25日は広島市にドイツの風が吹くイベントも

広島市の姉妹都市提携先のうちの一つ、ハノーバー(ドイツ)。姉妹都市提携を記念したイベントが2014年5月25日に行われます。

広島県広島市には6つの海外姉妹・友好都市がありますが、その中の一つ「ハノーバー市(ドイツ)」との姉妹都市提携を記念し、5月27日は「ハノーバーの日」とされています。

ハノーバーの日にちなみ、広島市内のホテルやレストランなどではドイツのワインやメニューを特別に提供したり割引になったりとお得に。

5月27日はハノーバーの日!25日は広島市にドイツの風が吹くイベントも
Photo by 広島平和文化センター国際交流・協力課

また、27日のハノーバーの日を前に、25日にはドイツ(ハノーバー市)文化を市民に向けて紹介するイベントが広島市留学生会館(広島市南区西荒神町)にて開催されます。

イベントでは以下のような催しが予定されています▼
・ハノーバーからやってきた7人乗りの自転車「カンファレンスバイク」の展示
・ハノーバー電車ペーパークラフト体験
・ドイツ絵本の展示と読み聞かせ
・本場ドイツで金賞を受賞したソーセージをドイツパンにはさんで試食
・本場ドイツ製法のバウムクーヘンの試食
・ハノーバーで発祥した独特なビールの飲み方「ルッチェラーゲ」体験
・ドイツ音楽コンサート

など、ドイツ(ハノーバー市)の文化に触れられる1日に。

一方、ハノーバー市では逆に「上田宗箇流」のお点前が習えるのだそうです。

友好のしるしとしてハノーバー市から寄贈された路面電車は「ハノーバー電車」と呼ばれたり、広島こども文化科学館(プラネタリウム)横にある庭園はハノーバー市「ヘレンハウゼン公園」の花壇の一部を模した庭園になっていたり…と実は広島市内のいろいろなところに姉妹都市ゆかりのものがあります。

広島でドイツ文化を感じると、意外にも身近にあるものが“ドイツゆかりのものなのか”という新しい発見もできるかもしれません。

ハノーバーの日 イベント
日程2014年5月25日(日)
会場広島市留学生会館(広島市南区西荒神町1-1)
問い合わせ(082)242-8879
時間13時から15時30分
備考ハノーバーの日(協賛事業も)チラシ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP