宇品 1万トンバース と波止場公園、アクタス広島店の風景

宇品の 広島港 近くにある、1万トンバース。 豪華客船が止まったりクルーズ客船といった、巨大で迫力ある船がつくのが魅力ですが、1万トンバース 横には 宇品波止場公園 と アクタス広島 (インテリアショップ)、カフェなどが出来て綺麗になりましたね!

宇品の 広島港近くにある、1万トンバース(広島港宇品外貿ふ頭の通称)。 豪華客船やクルーズ客船といった、巨大で迫力ある船が停泊することもあり、1万トンバースはデートコースにもなっています。

久しぶりに1万トンバースに行ってみると、付近の景色が随分変わっててビックリ。

宇品 1万トンバース 公園

広島港周辺など、都市開発で宇品がどんどん変化しているため、周辺の雰囲気がガラリと変わっていました。1万トンバースの横には、綺麗な公園やお店も出来ていましたよ。

1万トンバース 宇品波止場公園

この日はいい天気だったので、公園には家族連れやカップル、1人でラジコンに熱中する人や、いろんな人がくつろぎの時間を過ごしに来ていました。

公園の中央にある白い塔は、広島で「海と島の博覧会」 が開催された時の会場でシンボル的な塔として使われていたもの。それをそのまま、博覧会が終了したあと、この公園に設置しシンボルとなっていました。

ads

宇品 広島港近く、眺めのいい公園とアクタス広島店の様子

1万トンバース の付近は海の目の前の為もともと眺めはいいのですが、古い倉庫が沢山立ち並んだちょっと暗い雰囲気のエリアでした。

宇品波止場公園 画像0

現在では宇品波止場公園が綺麗に整備され、公園の広場には綺麗な芝生が植えられて、公園も周辺道路も広くて綺麗に明るくなっています。

宇品波止場公園 画像
( 公園図 :広島港湾振興事務所HPより )

眺めがいい立地を生かして公園の隣に、カフェや雑貨、家具などのお店も。

アクタス広島店 入り口

倉庫をそのまま使って中も吹き抜け状態になってて、開放感があります!

アクタス という、インテリア雑貨を扱うお店の中にはお花屋さんがあったり、生活雑貨やベットやキッチンなど、家具などもいろいろ扱っています。

アクタス 広島店

可愛いく飾られている商品たちは広くて開放的な空間にあるので、ゆったりとショッピング出来そうな雰囲気でした。

アクタス 広島店1

アクタス 広島店2

アクタス 広島店3

アクタス 広島店
広島電鉄宇品線「海岸通り」下車徒歩10分
082-250-0404
11:00から20:00
※月によって定休日が変わるので注意!

宇品 波止場公園
広島市南区宇品海岸三丁目

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP