これは便利!広島みなと公園など、宇品駐車場 最初の1時間無料へ

宇品地区(広島市南区)のにぎわい創出のために実施された、「駐車場料金の軽減」社会実験。効果が認められるとして正式な料金にすることが決定しました。

広島港や宇品地区へお買いものやお出かけをする、というドライバーに嬉しいお知らせ。

以前から実施されていた宇品地区の3つの駐車場の[駐車して最初の1時間を無料にする]という社会実験が好評を得た事から、これが正式な料金設定として採用される事が分かりました。

これは便利!広島みなと公園など、宇品駐車場 最初の1時間無料へ

元々は2014年1月6日から半年間の社会実験の予定でしたが、好評により社会実験期間延長。

駐車場料金収入は減収したものの、見込み以上の駐車台数の増加があり「港のにぎわい創出に大きな効果がある」と認められる事から正式料金へと踏み切る事になりました。

ads

対象の駐車場とその料金表

駐車場:
広島みなと公園駐車場
広島港桟橋駐車場
宇品波止場公園駐車場

宇品駐車場 地図

新料金:

時間区分 現行 改定後
1時間まで 180円 無料
1時間以降30分ごと 100円 100円
24時間までの上限額 1000円 1000円

宇品みなと公園 画像

広島県の土木局の方は

これらの駐車場はみなと公園や波止場公園に隣接しており、デポルトピアかき小屋、フェリーターミナル内の隠れた名店、山海ステーション、宇品海岸プロムナードなども近いため是非皆様にご利用頂き、宇品地区の魅力に触れて頂きたいと思っております。

とのこと。1回の駐車にすれば少しの金額かもしれませんが、車でのお出かけが多い広島県民にとっては、駐車場代の負担が軽くなるのは嬉しいニュース。宇品へのお出掛けにぜひ利用してみて。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP