比治山公園の 桜が満開に!お花見BBQもできるスポット

比治山公園の桜が満開を迎え、花見客で公園内のにぎわいも最高潮となっていました。バーベキューもできる 桜のスポット 比治山公園の様子はこちらから

比治山公園の桜が満開を迎え、花見客で公園内のにぎわいも最高潮となっていました。(2013年の 比治山公園の満開は3月30日頃から)

比治山公園をはじめとする広島市内の 桜は広島県北部と比べると早い時期に開花、満開を迎え 特にお花見日和の週末には交通渋滞が起きるほど。

比治山公園の 桜が満開に!お花見BBQもできる

広島県内のお花見情報桜スポットまとめはこちら

比治山公園もまた例外ではなく公園の駐車場へと続く道は渋滞となり身動きが取れない状態になります。

そんな広島市内の 桜の名所の一つに数えられる比治山公園の桜・お花見の様子をご紹介します。

ads

街中にあるアーティスティックな山、比治山公園

比治山公園の桜の様子、まずは以下の動画からご覧ください。

比治山公園は現代美術館やまんが図書館 という施設をはじめとして 緑とアートな彫刻にかこまれた散策路や広場のある独自の雰囲気漂うスポット。

広島市現代美術館の周りには特にアーティスティックなオブジェ(作品)が多く設置されていて、この周りに咲く桜が見事。

比治山公園の桜 画像1

比治山公園の桜 画像3

比治山公園の桜 と現代美術館のオブジェ

ここは「ムーアの広場」と言い、緑のオブジェはヘンリー・ムーア作のものだそうです。

お花見に来ている人は大人数でバーベキューをしたり レジャーシートの上でお弁当を広げたり…とそれぞれに楽しんでいます。

「彫刻の丘」では、ステンレスでできた 風の力で動く個性的な作品が。こちらは新宮進氏の作品だそう。

比治山公園の桜 現代美術館の作品と共に

比治山スカイウォーク・現代美術館の周辺には特に桜の木が多く植えられていて、「桜の木があるところならどこでも!」という感じでレジャーシートを敷いている人が多いようでした。(場所取りも大変そう)

比治山公園の桜、現代美術館の周辺

比治山公園の桜 画像5

また、まんが図書館の横にある大きな広場では 特にこども連れのファミリー層と学生さんたちの集まりが バーベキューなどを楽しんでいる姿が多く見られました(現代美術館側はカップルやご年配の方が比較的多い感じ)。

比治山公園 お花見の様子

比治山公園のお花見の様子2

比治山公園のお花見の様子3

こちらはどちらかといえば桜の木は少ないものの スペースを広々と使えて 子ども達も遊べるところが人気のよう。

比治山公園はビルが立ち並ぶ広島市内にあるオアシス的な存在。

比治山公園 桜のアップ画像

桜の時期には「ぼんぼり」が設置され、毎年3月下旬から4月上旬にかけて夜間のライトアップがあるので夜桜も楽しめます。

比治山公園の桜 満開の時

比治山公園の桜にはしゃぐ子ども達

比治山公園の桜 ライトアップぼんぼり

▼比治山公園
住所:広島県広島市南区比治山公園
比治山公園の場所を地図で確認
電話:082-250-8957(広島市南区役所)
利用時間:5時から23時 ※23時から朝の5時までは人・車両共に立ち入り禁止となるそうです。
駐車場:無料あり

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP