天に向かってのぼる歩道!比治山スカイウォーク で美術館や公園へ

広島市の廃止決定を免れた、比治山公園へと続く 歩く歩道、比治山スカイウォーク。実際に使って便利さを体験してきた。

2010年8月に、広島市の事業仕分け(事務事業見直し等検討委員会)で廃止 の方向で話が進んでいた広島市南区段原の比治山スカイウォーク 。

その後の全体会議で廃止は免れ現在も元気に稼働中です。

天に向かってのぼる歩道!比治山スカイウォーク

広島市 の桜の名所としても知られる比治山公園や、広島市現代美術館、こども図書館 などアーティスティックな 比治山。

観光客などの利便性向上の為に12年前に建設された比治山スカイウォーク で、比治山公園まで行ってみました。

ads

長い「歩く歩道」と、急すぎる エスカレーター!

比治山公園は車でも行く事ができますが、正直言って駐車場が少ない…!ということで、広島サティから連結しているということもありお買い物ついでに比治山公園へぶらりと散歩に行くことができます。

比治山スカイウォーク5

人が通るとセンサーが反応して自動で動き始めるという歩く歩道を2基乗り継いで今度はいよいよ山を登って行くエスカレーター。

比治山スカイウォーク 画像4

この急勾配が伝わるかどうかはわかりませんが、見上げるほどの長く 急なスカイウォーク。

途中までのぼったところで後ろを振り返ってみると…
比治山スカイウォーク 画像2

ぎゃーーーっ! こわいっ!高所恐怖症の方にはおすすめできない感じの急な感じ。ふらっと転がり落ちそうな気がしてなりません。

首都圏の駅なんかでは「長いエスカレーター」はそんなに珍しいものではありませんが、人が少ないからか?足下が多く見えるだけに恐怖心MAXです。

スカイウォークで頂上に到着すると、そこからはホッとするほど 緑の美しい公園が広がっています。

比治山スカイウォーク 画像3

公園でまったりするもよし、現代美術館で感性を磨くもよし。ゆっくりと時間をとって行ってほしいスポットなのでした。

比治山公園の場所を地図で確認する

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP