半べえ庭園、季節の移ろい感じるお庭を散策

広島市南区に 静けさ漂う半べえ庭園があります。つつじの名所として有名な 半べえ庭園ですが、今回は秋の紅葉進む 半兵衛庭園の様子を画像と動画でご紹介。

広島市南区、広島市立工業高校の近くに 静けさ漂う半べえ庭園があります。

半べえ庭園 とは、およそ1万坪という広大な庭園で 昭和初期から続く歴史ある場所。手入れのされた庭園には 季節によって様々な植物が花を付け、和装の結婚式で利用される事でも知られています。

半べえ庭園、季節の移ろい感じるお庭を散策

「半べえ」には披露宴などを行う料亭・広間のある本館/庭園/食事処も併設する温泉 …と、エリア別に色々な楽しみ方があり、基本的には料亭を利用する人が多いようですが 庭園だけの見学も可能。(大人400円/小人200円)

今回は秋の景色が広がる 半べえ庭園の様子をご紹介です。

ads

秋の半べえ庭園の様子、つつじの樹がたくさん!

上品な建物の中に入るとロビーのような場所で、すでにここから庭園の様子をガラス越しに楽しめます。

半べえ庭園 ロビーの様子

石畳の通路を、ゆっくりと散歩してみましょう。まずは、庭園などの様子を動画でご覧ください。

この時はちょうど紅葉の時期だったため、庭園内にあるもみじが所々色づいておりきれいでした。

半べえ庭園 の様子画像23

半べえ庭園 の様子画像18

池や松などを見物し、足を進めて行くとどんどん上の方へ。春には桜、初夏にはツツジ、秋はもみじ…と様々な表情が楽しめるそうですが

半兵衛庭園のメインは「つつじ」。昭和初期に開園して以来70年以上経った今も、およそ300種類のつつじがここには植えられているそうで、庭園から上へ上へとあがると ツツジの樹がたくさんあります。

半べえ庭園 つつじの樹1

半べえ庭園 の様子画像2

5月頃になると、一面ツツジが咲き乱れる。辺り一面がピンク色に染まる姿が想像できます!

もみじの木もツツジの間などによく植えられていましたが、日当りがまばらな為か同じ時期に色づいてはいないよう。

半べえ庭園 の紅葉の様子 画像

一番上までのぼると木々の間から家やビルが立ち並ぶ広島市内が見え、ちょっと異空間にいるような感じ。山の上のベンチはすこし古びていましたが、敷地が広いため メンテナンスも大変そうですね。

半べえ庭園 上からの様子

半べえ庭園 の上のベンチ

裏手には、夜景スポットとしても知られる黄金山が見えます。

半べえ庭園 からの黄金山の画像

半べえ庭園 入口に付近にある、翠石苑(すいせきえん)という建物は料亭になっていて、庭園の様子を眺めながら食事ができるよう。こちらも長く愛される料亭とのことで、料理+眺め で贅沢な気分に浸れそう。

半べえ庭園 池の様子

半べえ庭園 の料亭の建物

広島市内にいながらこの静けさを感じられるのも、いいですね。

▼半べえ
住所:広島市南区本浦町8-12
半べえ の場所を地図で確認する
電話:082-282-7121
定休日:毎週火曜日
庭園の散策 時間:10時から18時頃まで(日没ごろ)
庭園の入園料:大人400円/小人200円
半べえ 公式ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP