海田大橋&広島大橋の夜景、海上でクロスする橋の風景が美しい

幾つもの橋が交差する仁保ジャンクションは、夜になると広島大橋や海田大橋のライトアップ、広島高速の灯りなどが美しく浮かび上がります。ここは昼間に通っても迫力があり、銀河クルーズや、観光バス「めいぷるスカイ」のコースにも含まれています。

橋が交差する姿が、昼も夜も迫力がある広島市南区にある仁保ジャンクション。広島呉道路へと伸びる広島大橋や、海田大橋、広島高速などが海の上でクロスしており、夜になるとライトアップされた橋の夜景がとても綺麗なスポットでもあります。

海田大橋&広島大橋の夜景、海上でクロスする橋の風景が美しい

この橋のライトアップが始まったのは、約20年前。この頃、宇品に広島プリンスホテル(現在のグランドプリンスホテル広島)が開業したことや、宇品エリアの再開発が進んでいた事などがキッカケとなって、そこから見える美しい夜景演出の1つとして橋のライトアップがスタートしました。

宇品から見た広島大橋と海田大橋の夜景
宇品から見た広島大橋と海田大橋の夜景

それまでは、海田大橋に設置されていたオレンジ色の電灯の灯りしかありませんでしたが、ライトアップがスタートしてからは広島大橋と海田大橋が浮かび上がるようになり、

現在ではさらに広島高速が開通したことで、より明りが増えて橋の夜景の魅力が増しています。

ads

仁保ジャンクションで交差する橋の美しい夜景たち

夜景動画は以下より。


1万トンバースのある宇品エリアからも眺めることが出来る仁保ジャンクションの夜景ですが、坂町側から見ると より橋に接近して夜景を楽しむ事が出来ます。

仁保ジャンクションの夜景が美しい

真ん中に見える山は、黄金山。今は広島市南区にある「山」として存在している黄金山も、かつては瀬戸内海に浮かぶ「島」でした。このアングルから見ると、なんとなくその頃の様子を連想できる気がします。

海田大橋と広島大橋など、仁保ジャンクションの夜景

幾つもの橋が絡み合う、仁保ジャンクション。

海田大橋と広島大橋、仁保ジャンクションの夜景

広島大橋の夜景に奥には、マツダ宇品工場から煙があがっています。

広島大橋と広島高速3号線、仁保ジャンクションの夜景

さらにその奥には、広島高速2号線・3号線が見えます。

海田大橋の夜景

カーブを描きながら美しいオレンジの光を照らす、海田大橋。

海田大橋、広島大橋、広島高速など仁保ジャンクションの夜景

ちなみにこれらの風景は、船から楽しめる銀河クルーズや、オープントップバス・めいぷるスカイなどのコースにも含まれています。

そしてこれらの夜景を上から見下ろすことが出来るのが、

海田大橋と広島大橋など、仁保ジャンクションの夜景を上から見下ろす

串掛林道や黄金山などの夜景スポット。この他にも、広島の街には橋が多くあるため、色んな場所で橋の夜景を楽しむ事が出来ます。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP