公開:2010/07/20 Mika Itoh │更新:2020/03/05

銀河 広島湾ナイトクルージング!宮島の夕焼けと広島の夜景を

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 南区 スポット 観光

広島港から出発し夕暮れから夜景までを楽しめる「銀河ナイトクルージング」が毎年7月からスタート。広島の観光を海辺から盛り上げようと企画されたクルージングです。

広島湾ナイトクルージングが、2010年も7月19日からスタートしました。クルージングシップ「銀河」で広島の夕景や夜景を眺めながら食事を楽しめるナイトクルーズで、

広島の観光を海の玄関口・広島港から盛上げるべく企画されたクルージング。

銀河 広島湾ナイトクルージング!ライトアップされた夜景を見よう

海に浮ぶ沢山の島々が夕焼けで浮かび上がったりと、瀬戸内海の美しい景色を新たな視点から楽しむ事が出来ます。

また、普段はなかなか味わえない海からの眺めをナイトクルージングで地元・広島の人にも味わってもらうことで、日常とは違う上質なひとときを味わってほしいとしている。

初日の7月19日、どんな内容なのか「銀河ナイトクルージング」のオープニング記念クルーズ に参加してきました。

銀河に乗り込み、非日常体験を!

この日は初日のため、広島港の正面入り口付近で、銀河に乗り込む前に オープニングセレモニーが行われました。

銀河 広島湾ナイトクルージング

セレモニーを盛上げてくれるオーケストラには広島市消防音楽隊の生演奏も。

また、銀河ナイトクルージング のオープニングと合わせて、広島港の前にはドリミネーションで活躍したイルミネーション の一部 がこの日から置かれ、点灯されます。

オープニングセレモニーで点灯式も行われましたが、18時はまだ明るいため点灯されたのかよく分からず(笑) 暗くなってから確認したところ、こんなに具合にイルミネーションが輝いていましたよ。

銀河 広島湾ナイトクルージング、ドリミネーションも

くじらのしっぽや、折鶴など。ターミナルは広いのですが、イルミネーションが設置してあるのはほんの一部のみ。少し寂しいような?

さて、点灯式も終わり銀河に乗り込みます。新しく綺麗に生まれ変わった 広島港に入るのはこの日が初めてだったのですが、やっぱり気持ちいいですね!

広島港

桟橋を渡ると、クルーズ船・銀河の姿が見えてきました。

クルーズ船、銀河

チケットを渡して、銀河に乗り込み2Fへの階段をのぼる。ビデオカメラを回しながら入っていくと、カメラに気づいたスタッフの方が手を振って出迎えてくれました。

銀河 広島湾ナイトクルージング

笑顔で、席まで案内してくれました。席に着くと、テーブルには銀河 ナイトクルージングのコースマップなどを手渡されます。

銀河 広島湾ナイトクルージングのマップ

お料理はビュッフェ スタイル。この日は「ライトアップ オープニング記念クルーズ」 だったので通常の 銀河ナイトクルージング とはちょっぴり内容が違うようです。

銀河 広島湾ナイトクルージングのビュッフェ

銀河 広島湾ナイトクルージングの食事

いよいよ出港する 銀河 を見送るように、再び広島市消防音楽隊 が桟橋に移動して生演奏を披露してくれます。その演奏が終ると、いよいよ船が出港します!

銀河 広島湾ナイトクルージング、出港

行って来ますーー!お見送り、ありがとう。

銀河 広島湾ナイトクルージングと宇品港

あっという間に、広島港が見えなくなり銀河 が風を切って進んでいきます。さて、着席してお料理を頂きますか。

銀河 広島湾ナイトクルージング、食事はバイキング

中央に用意されたビュッフェ用のお料理テーブル。そしてその周り、窓際沿いに客席があります。また、前方ではギターと二胡(にこ:中国楽器)、フルートによる演奏もスタート。

夕暮れから夜景まで!銀河ナイトクルージング

贅沢な気分に浸りながら食事を楽しんでいると、窓の外には、あっという間に宮島の景色が!宮島の鳥居もライトアップされるので、ここで少しの間 銀河は停泊します。

銀河 広島湾ナイトクルージング 停泊

銀河 広島湾ナイトクルージング、宮島沖で停泊

夕暮れにどんどん染まっていく宮島や瀬戸内海の景色に、見入る人々。

銀河 広島湾ナイトクルージング

あっという間に、オレンジ色で空がいっぱいに!なんとも言えない美しい夕焼けの時間に包まれます。

こういう綺麗な時間って、ホントに短かいのですが、空が夕焼けに包まれる時間に普段はゆっくり空を見上げることが少ないなぁと改めて実感。

そういう意味でも、ナイトクルーズは贅沢な時間の過ごし方なのかもしれません。夕焼けが終ると、再び銀河は宇品方面に向けて動き始めます。

広島 銀河クルーズ 画像

こういう過ごし方って、デートに最高ですね!ゆっくり走る銀河の窓の外が、どんどん暗くなっていくと町の明かりやライトアップが、綺麗に浮かび上がってきました。

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景2

宇品のプリンスホテルを過ぎると、綺麗にライトアップされた橋をくぐります。このあたりは、夜景でも人気のスポットですが、海から見る夜景は迫力が違う!

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景3

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景4

パノラマに広がるイルミネーションや夜景が本当に綺麗で、デッキに出ていたお客さんたちから

「おぉーー」
「綺麗!」
「来て良かったね!」

という声が上がっていました。

実際に乗ってみると、2時間はあっという間。しかし広島の新たな一面を発見できます。地元・広島の方が乗っても新鮮な気持ちで過ごせる2時間になると思いますよ!

▼銀河 広島湾ナイトクルージング
申込 瀬戸内海汽船
電話 082-253-1212

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧