銀河 広島湾ナイトクルージング!ライトアップされた夜景を見よう

広島港から出発して、夕暮れから夜景までを楽しめる「銀河ナイトクルージング」がスタートしました。広島の観光を海辺から盛り上げようと企画されたクルージングです。

広島湾ナイトクルージング ( 銀河で楽しむ ナイトクルージング) が、2010年7月19日からスタートしました。

銀河ナイトクルージング は、広島の観光を海の玄関口である 広島港 から盛上げるべく企画された、ライトアップされた夜景を海から楽しむ クルージング。

海に浮ぶ沢山の島々が夕焼けで浮かび上がったりと、瀬戸内海の美しい景色を新たな視点から楽しむ事が出来ます。

銀河 広島湾ナイトクルージング!ライトアップされた夜景を見よう

また、普段はなかなか味わえない海のドライブをナイトクルージング というカタチで、地元・広島の人にも味わってもらうことで、日常とは違う上質なひとときを味わってほしいと、実験的にスタートしたもの。

7月19日は、その初日。実際にどんな内容なのか、銀河ナイトクルージング のオープニング記念クルーズ に参加してきました。

ads

銀河ナイトクルージング、船内の様子と船からの眺め

この日は初日のため、広島港の正面入り口付近で、銀河に乗り込む前に オープニングセレモニーが行われました。

銀河 広島湾ナイトクルージング

セレモニーを盛上げてくれるオーケストラには広島市消防音楽隊の生演奏も。

また、銀河ナイトクルージング のオープニングと合わせて、広島港の前にはドリミネーションで活躍したイルミネーション の一部 がこの日から置かれ、点灯されます。

オープニングセレモニーで点灯式も行われましたが、18時はまだ明るいため点灯されたのかよく分からず(笑) 暗くなってから確認したところ、こんなに具合にイルミネーションが輝いていましたよ。

銀河 広島湾ナイトクルージング、ドリミネーションも

くじらのしっぽや、折鶴など。ターミナルは広いのですが、イルミネーションが設置してあるのはほんの一部のみ。少し寂しいような?

さて、点灯式も終わり銀河に乗り込みます。新しく綺麗に生まれ変わった 広島港に入るのはこの日が初めてだったのですが、やっぱり気持ちいいですね!

広島港

桟橋を渡ると、クルーズ船・銀河の姿が見えてきました。

クルーズ船、銀河

チケットを渡して、銀河に乗り込み2Fへの階段をのぼる。ビデオカメラを回しながら入っていくと、カメラに気づいたスタッフの方が手を振って出迎えてくれました。

銀河 広島湾ナイトクルージング

笑顔で、席まで案内してくれました。席に着くと、テーブルには銀河 ナイトクルージングのコースマップなどを手渡されます。

銀河 広島湾ナイトクルージングのマップ

お料理はビュッフェ スタイル。この日は「ライトアップ オープニング記念クルーズ」 だったので通常の 銀河ナイトクルージング とはちょっぴり内容が違うようです。

銀河 広島湾ナイトクルージングのビュッフェ

銀河 広島湾ナイトクルージングの食事

いよいよ出港する 銀河 を見送るように、再び広島市消防音楽隊 が桟橋に移動して生演奏を披露してくれます。その演奏が終ると、いよいよ船が出港します!

銀河 広島湾ナイトクルージング、出港

行って来ますーー!お見送り、ありがとう。

銀河 広島湾ナイトクルージングと宇品港

あっという間に、広島港が見えなくなり銀河 が風を切って進んでいきます。さて、着席してお料理を頂きますか。

銀河 広島湾ナイトクルージング、食事はバイキング

中央に用意されたビュッフェ用のお料理テーブル。そしてその周り、窓際沿いに客席があります。また、前方ではギターと二胡(にこ:中国楽器)、フルートによる演奏もスタートしてました!

贅沢な気分に浸りながら食事を楽しんでいると、窓の外には、あっという間に宮島の景色が!宮島の鳥居もライトアップされるので、ここで少しの間 銀河は停泊します。

銀河 広島湾ナイトクルージング 停泊

銀河 広島湾ナイトクルージング、宮島沖で停泊

夕暮れにどんどん染まっていく宮島や瀬戸内海の景色に、見入る人々。

銀河 広島湾ナイトクルージング

あっという間に、オレンジ色で空がいっぱいに!なんとも言えない美しい夕焼けの時間に包まれます。

こういう綺麗な時間って、ホントに短かいのですが、空が夕焼けに包まれる時間に普段はゆっくり空を見上げることが少ないなぁと改めて実感。

そういう意味でも、ナイトクルーズは贅沢な時間の過ごし方なのかもしれません。夕焼けが終ると、再び銀河は宇品方面に向けて動き始めます。

広島 銀河クルーズ 画像

こういう過ごし方って、デートに最高ですね!ゆっくり走る銀河の窓の外が、どんどん暗くなっていくと町の明かりやライトアップが、綺麗に浮かび上がってきました。

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景2

宇品のプリンスホテルを過ぎると、綺麗にライトアップされた橋をくぐります。このあたりは、夜景でも人気のスポットですが、海から見る夜景は迫力が違う!

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景3

銀河 広島湾ナイトクルージングから見た夜景4

パノラマに広がるイルミネーションや夜景が本当に綺麗で、デッキに出ていたお客さんたちから

「おぉーー」
「綺麗~~~~~♪」
「来て良かったね!」

という声が上がっていました。

実際に乗ってみると、2時間はあっという間ですが、広島の新たな一面を発見できるナイトクルーズは観光客にはもちろんだけど、出来れば地元の人にまず体験してほしい。

自分も観光客になったような新鮮な気持ちで過ごせる2時間になると思いますよ!

▼銀河 広島湾ナイトクルージング
申込 瀬戸内海汽船
電話 082-253-1212

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP