広島東郵便局と、ポスタルローソン!広島駅前の気になる風景

JR広島駅の南口のすぐ横に広島東郵便局があります。ゆうゆう窓口が24時間営業している 郵便局ということもあって利用する人も多い郵便局。ここのロビー 1Fに ポスタルローソン(JPローソン)として コンビニ・ローソンが入っているのですが、

JR広島駅の南口のすぐ横に、広島東郵便局があります。
ゆうゆう窓口が24時間営業している 郵便局ということもあって
利用する人も多い郵便局です。

広島東郵便局と、ポスタルローソン

この建物の1F部分に、ローソンが入っているんですが
ポスタルローソン として、広島県で唯一のお店。

ポスタルローソン とは、郵政民営化前に
郵政事業庁とのローソンが提携して出来た店舗で、
第1号は2003年の青葉台局店でオープンしましたが、
民営化直前に閉店したため、

広島東郵便局と、ポスタルローソン

現在では東京都で代々木局店と 渋谷郵便局店の2店舗と
神奈川県の横浜市に青葉郵便局店、

北海道の 道庁赤れんが前店、
そして、広島県の広島東局店の5店舗で運営されています。

ads

珍しい!郵便局の中にある、ちょっとオシャレなローソン

広島東郵便局の1Fに作られた
ポスタルローソン の壁には、郵便局とのコラボをイメージしてか
こんな看板も掛けられていました。

広島駅前 ポスタルローソン

この店舗、意識するまでは普通のローソンとばかり思っていましたが、
西日本には1店舗しかない、ポスタルローソンだったんですね。

ちなみに ポスタルローソンは、郵便局が2008年から新形態となり
JPローソン と言う名前に変更されたようです。

そんな JPローソン に入ってみると

ポスタルローソン 広島東局店

当たり前ですが、中は普通のコンビニ。
ただ、郵便局のロビーと同じフロアに作られていて
仕切りもないため、

郵便局のATMのすぐ横に商品が陳列されているのは
ちょっと不思議な光景です。

ポスタルローソン に集団

と、よく見てみると、コンビニコーナーの奥の一角に
なにやら人が集まってます。

近づいてみると・・・

本を読む男達

雑誌コーナーで、本を立ち読みで読み漁る男達の姿。
学生っぽい様子でしたが、サボッてる?!

広島駅前ということもあって
待ち合わせや時間つぶしなどにも、利用されているようでした。

ポスタルローソン (JPローソン) 広島東局店は24時間営業で、
同じフロアにある広島東郵便局 ゆうゆう窓口とATM (ゆうちょ銀行ATM)も、
日曜・休日の翌日以外の平日・土曜は、24時間営業とのこと。

ちなみに予断ですが、郵便局の前から降りて入れる
地下道へ進むと、広島駅の地下改札や 広島駅ビル ASSE、
エールエール(福屋)などにアクセス出来るのですが、

どうせなら その地下道、
広島市中心部の地下街 シャレオと繋げてくれたら
もっと地下街も活性化しそうなんですけどネ。

赤いローソン、マツダスタジアム 周辺に出現!店内はカープ祭り!

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP