公開:2014/02/12 伊藤 みさ │更新:2021/10/17

病院にアンデルセンカフェ、広島西医療センター店で気分転換を

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 大竹市 グルメ

広島県大竹市の病院 広島西医療センターに2013年10月、”医療施設に初”のアンデルセンカフェがオープンしました。病院の中にある アンデルセンなんて新しい!そんなカフェに実際に行ってみました。

※このお店は2019年3月29日で閉店。ご注意下さい

広島県大竹市の病院 広島西医療センターに2013年10月、”医療施設に初”のアンデルセンカフェがオープンしました。

このアンデルセンカフェは 広島西医療センターのリニューアルオープンするのに合わせて出店された店舗(テナント?)で、ピカピカに新しくなった病院のエントランス付近にスペースが作られています。

病院にアンデルセンカフェ、広島西医療センター店で気分転換を

以前、筆者は改装前にこの広島西医療センターに諸事情で通う事があったですが ちょっと薄暗いイメージだった病棟も明るいイメージになっていましたよ。病院にアンデルセンなんて、新しい!

アンデルセンの発表によれば『病院=医療施設ではなく、近隣にお住まいの皆様の”コミュニティの場”として活用いただけるお店を目指す』とありましたが実際はどのような感じなのか?お邪魔してみました。

お見舞いに来てくれた人と一緒に行けば、きっと気分転換になる アンデルセンカフェ

広島西医療センターの正面エントランスにむかって左側、ちょうどタクシー乗り場の近くに
アンデルセンカフェが入っています。
アンデルセンカフェ広島西医療センター店 外観

アンデルセンカフェ広島西医療センター店 店内から
(店内から外を見た時の様子)

入口は外にはなく、一旦病院に入ってからアンデルセンカフェへ。
アンデルセンカフェ広島西医療センター店 入口

平日のお昼時にお邪魔しましたが数人並んでいて忙しそうな様子。行列の中には白衣を着た先生らしき人もいて、お店の方と中良さそうに話していました。

この日は水曜日。「水曜日限定販売のピロシキ」があったため、これを含むお食事メニューでランチすることに。(ランチタイムは11時から14時まで)

レジで注文をすると、席まで持って来てくれるます。

今回注文したのは以下▼

トマトカレーのパングラタン(ランチ限定メニュー)ドリンク付き661円
アンデルセンカフェ広島西医療センター店 トマトカレーパングラタン
(ソースの皿への飛び散り感が若干気になりますが。)

アンデルセンカフェ広島西医療センター店 パングラタン
パンの上にミンチや野菜の具(ソース?)が乗せられ、チーズがのっているパングラタン。カレー感はほんのりで、トマトの味の方がしっかり出ています。グラタンというよりはパンピザという感じですが柔らかくて食べやすい。

水曜限定ピロシキ(単品231円)
アンデルセンカフェ広島西医療センター店 ピロシキ水曜限定
アツアツに温めてくれました。

スープセット(スープ・パン・サラダ・バター・ジャム付き 787円)+アフタードリンク(157円)
アンデルセンカフェ 大竹 スープセット

アンデルセンカフェ広島西医療センター店 スープセット
コーンの粒が入ったあったかいコーンスープと、アンデルセン自慢のパン。やっぱりパンは軽い口当たりで サクサクふんわり!さすがパンが美味しいアンデルセン。

メニューはこの他に、アンデルセン特製のペストリー・デニッシュ・サンライズからプリン・杏仁豆腐などスイーツも。メニュー数は厳選した感じですが、ちょっとお茶するのに丁度いい。

テイクアウトをする人とイートインする人、半分ずつくらい。ピーク時間と思われる12時から13時くらいの時間帯にイートインしても快適に過ごせました。
アンデルセンカフェ広島西医療センター店 店内の様子3

窓が大きく、明るい印象の店内は清潔感がありました!
アンデルセンカフェ広島西医療センター店  店内の様子2

病院の喫茶コーナーといえば 食堂のようなシンプルなフロアや、テーブルと椅子が1・2台くらい…というイメージだったので、こんな空間が入院先にあると 外出できなくてもちょっと気分転換になりそうでいいですね。

ちなみに…
大竹市が力を入れている「巨石アート」、この病院の駐車場内にもちゃんとあり 表にパンダ・裏に熊が描かれていました!(クマの表情がなんかリアル。)
広島西医療センター 外観1

広島西医療センター 外観2

※このお店は2019年3月29日で閉店。ご注意下さい

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 大竹市 グルメ 』の一覧