千光寺山ロープウェイで山頂へ!3分間空中散歩

尾道市街地から、尾道観光の代表的スポット 千光寺公園を結ぶ 千光寺山ロープウェイ。ロープウェーの写真や、空からの尾道の風景を写真と動画でご紹介します。

尾道市街地から、尾道観光の代表的スポット 千光寺公園を結ぶ 千光寺山ロープウェイ。車でスイスイーっと登って帰ってくるのももちろん快適ですが、映画やドラマなどのロケ地にも選ばれる「絵になる」尾道(千光寺山)を観光するなら

ロープウェイ+徒歩で下山 がおすすめ。

千光寺山ロープウェイで山頂へ!3分間空中散歩

ロープウェイがのぼっていくにつれてどんどん景色が変わり、尾道の街の様子と瀬戸内海の多島美がどんどん見えて来るところはわずか3分間の乗車時間ながら気持ちもふわっとあげてくれるようなワクワク感があります。

千光寺山ロープウェイ のりば

千光寺山ロープウェイの山麓駅(長江口)は白い建物。(横にある鳥居は神社の入口なのでお間違えなく。) ロープウェイ乗り場は建物の3階にあるため、チケット(大人片道280円)を購入したら階段 又は エレベーターで3回へ。

ロープウェーの運行は毎日15分間隔です。※お客さんが多い日には定員30名に達し次第運行するそうです。

ads

千光寺山ロープウェイから見る景色を写真や動画で

まずはロープウェイでのぼっていく様子、空中散歩の一部始終を動画でご覧ください。

尾道 千光寺山ロープウェイからの眺め 動画

千光寺公園を眼下に眺めながら、山頂まで!尾道水道や街の様子が見えてきれいです。

千光寺山ロープウェイ ゴンドラ

千光寺山ロープウェイ が発車した

千光寺 画像
(ロープウェイから見る千光寺)

千光寺山ロープウェイ 山頂駅
(山頂駅の様子)

千光寺山ロープウェイ 山頂駅の猫

山頂駅には、石でつくられた「駅長 こいえもん」が待っていて、駅長に触るとイイコトがある…かもしれないらしい。また、山頂駅のすぐ近くにある千光寺公園の展望台からは以下のような風景が楽しめます。

尾道市 千光寺公園の展望台からの眺望 動画

千光寺公園 山頂展望台
(千光寺公園展望台)

帰りはロープウェイもいいですが、山頂駅すぐ横からはじまる「文学のこみち」を通っておりると、より「尾道」に浸る事ができますよ!是非運動靴をはいていってくださいね。(文学のこみちについては別の記事でまたご紹介します。)

千光寺山ロープウェイ
住所広島県尾道市東土堂町20-1
時間9時から17時15分頃(花見時期・盆・小学などは運行時間が延長されます)
料金大人:片道250円(往復440円)/子ども:片道140円(往復220円)
備考千光寺山ロープウェイ/おのなび

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP