尾道七佛めぐり、お寺を巡って7つのパワーを集めよう

尾道で『七佛めぐり』をしよう!尾道七佛めぐり とは?尾道の由緒ある七つのお寺(持光寺、天寧寺、千光寺、大山寺、西国寺、浄土寺、海龍寺)が、宗派をこえてご縁を結んだもので、これらのお寺をすべて巡って朱印を押してもらうと、満願成就するというもの。パワーストーンを集めて、念珠ブレスレットを作ることも出来る。

尾道で『七佛めぐり』をしよう!
尾道七佛めぐり とは?尾道の由緒ある七つのお寺(持光寺、天寧寺、千光寺、大山寺、西国寺、浄土寺、海龍寺)が、宗派をこえてご縁を結んだもので、これらのお寺をすべて巡って朱印を押してもらうと、満願成就するというもの。

尾道七佛めぐり、お寺を巡って7つのパワーを集めよう

尾道七佛めぐりで、すべてのお寺で朱印を貰うと、最後のお寺で朱印帳に「満願成就」の印を押してもらえ、紙掛け軸にして貰えるようです。また、尾道七佛めぐり では朱印の代わりに念珠(パワーストーン)を集めてブレスレットにすることも出来るとか。

七佛めぐりで巡る7つのお寺にはそれぞれ異なったご利益があり、そのご利益と同じ意味を持つパワーストーンを集めて念珠ブレスレットにし、身に付けるお守りとすることが出来る。

ads

尾道七佛めぐり、7つのお寺の「ご利益」と「パワーストーン」の意味

七佛めぐりのホームページによると、それぞれのお寺によるご利益と、パワーストーンの意味については以下の通り。

尾道七佛めぐり、7つのお寺の「ご利益」と「パワーストーン」の意味

持光寺 (じこうじ)

ご利益 … 延命祈願
鳥羽法皇の命により、愛する御子・近衛天皇のご息災を祈願して作られた国宝・絹本著色 普賢延命像[延命像仁平3年4月21日供養](1153年)が伝わっています。一度拝むと寿命が延びるといわれています。

パワーストーン … 黄水晶(シトリン)
心身に明るくポジティブな力を与える、太陽のような力を持つ石。自信や活力、勇気を与え、沈みがちな気持ちを解消する働きがあります。ストレスや緊張を解し、若々しさを保つ効果があります。
天寧寺 (てんねいじ)

ご利益 … 病気平癒祈願
本堂入って左に祀られている賓頭盧さんは、地元の方に「さすり仏さん」と慕われており、自分が患っている場所と同じ場所を撫でると治ると言われていることから、病気平癒祈願の寺と言われています。

パワーストーン … 蛍石(フローライト)
フローライトの"フロー"はラテン語で“流れる”を意味し、様々な色がグラデーションになった美しい結晶で、古くから彫刻の素材としても使用されてきました。この石の緑には感情の乱れを防ぐ安定効果があり、精神と情緒が身体に与える影響を減らし、精神面での成長を助け、病気を癒し、心身の健康をもたらします。
千光寺 (せんこうじ)

ご利益 … 開運厄除祈願
ご本尊様に願いごとをすれば運が開ける、縁結び・交通安全・病気平癒・家内安全・ぼけ防止祈願…などなど「開運厄除・諸願成就」のご利益を求めて老若男女を問わずお参りが絶えません。

パワーストーン … 瑠璃(ラピスラズリ)
邪気を退けるパワーを持った石。外部からの邪気はもちろん、自信の邪念をも退ける力があるといわれています。身の周りの危険を回避し、運気を向上させる働きがあります。
大山寺 (たいさんじ)

ご利益 … 合格祈願
心願成就の日限(ひぎり)地蔵尊として日を限って日参し、一心にお願いすれば願い事がかなえられます。別名「重軽地蔵」といわれ、特に受験シーズンになると合格祈願のため大勢のお参りがあります。手を合わせることによって集中力が高まります。

パワーストーン … 赤瑪瑙(カーネリアン) 目標の達成や成功に導いてくれる石です。臆病な気持ちを避け、力強さと勇気を与え、活力を生み、集中力を高める力があります。仕事や学業の場で、あなたの力を最大限に引き出し成功へと導きます。
西國寺 (さいこくじ)

ご利益 … 健脚祈願
坂の町尾道では、昔から脚が健康であることがとても大切でした。仁王様のたくましい脚にあやかろうと、有名な仁王門には大わらじをはじめ、願立ての証の大小のわら草履がところせましと奉納されています。スポーツをされる方や、足腰の悪い方のお参りがたくさんあります。

パワーストーン … 紫水晶(アメジスト)
ヒーリング効果が非常に強く、安らぎのエネルギーを与えてくれる石。健康を促進し、体調を整える効果があります。穏やかな安らぎを与え、精神を安定させる働きがあります。
浄土寺 (じょうどじ)

ご利益 … 必勝祈願
足利尊氏公が湊川の戦に赴く際に、浄土寺で戦勝祈願を行い、勝利を収めた事から、 七佛めぐりでは、仕事や就職活動、スポーツなどさまざまな場面であなたをサポートしてくれます。

パワーストーン … 紅琥眼石(レッドタイガーアイ)
物事の本質を見極める力を与えてくれる石です。洞察力や判断力を高め、あなたを成功に導きます。仕事やスポーツなど、様々な場面であなたの力を最大限に発揮するサポートをしてくれます。
海龍寺 (かいりゅうじ)

ご利益 … 技芸上達祈願
人形浄瑠璃・文楽の墓があり、手・指を使う文楽にちなみ、お経の塚を撫でながら念じると、技芸上達するといわれています。

パワーストーン … 空色縞瑪瑙(ブルーレース)
チベットで蓮の花に見立てられ「神の石」として大切にされています。穏やかな気持ちが人を惹きつけ、結びつけ合う力を持つこの石は、芸術など自己を表現したいあなたに大きな力を与えてくれます。

初詣で「七佛めぐり」するのはもちろん、春や秋など気候の良い時期なら、ゆっくりと景色や花を楽しみながら七佛めぐりが出来るようです。詳しくは、七佛めぐりのホームページまたは、尾道七佛めぐり事務局までお問合せを。

広島県のお寺・神社仏閣

尾道七佛めぐり
場所: 持光寺、天寧寺、千光寺、大山寺、西國寺、浄土寺、海龍寺
料金: 朱印帳 500円、朱印 300円(1カ所につき)
料金: ブレス念珠セット300円、パワーストーン500円
問合せ: 尾道七佛めぐり事務局 (西國寺 0848-37-0321 / 持光寺 0848-23-2411)

尾道七佛めぐり 公式サイト

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP