尾道 千光寺公園は 桜名所100選!風景と桜の両方を楽しめるお花見スポット

シダレザクラ・ソメイヨシノ・ヤエザクラ…と、日本三大桜の子孫樹が揃う千光寺公園からは、桜と一緒に尾道の景色を一望することができます。桜の名所100選にも。

尾道市のお花見スポットといえば、何と言っても千光寺公園が有名!ここには シダレザクラ・ソメイヨシノ・ヤエザクラ…と、日本三大桜の子孫樹が揃う 桜名所100選にも選ばれた場所です。

尾道 千光寺公園は 桜名所100選!風景と桜を同時に楽しむ

千光寺公園の展望台から尾道水道側を見下ろせば、特に尾道市立美術館の周りを囲むように咲いている桜が見事!近くから見る桜もいいですが、山頂から 尾道の景色と一緒に眺める桜もまたオツです。

尾道の桜の香りを忠実に再現!資生堂から尾道オードパルファム 発売!

尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像5

また、この桜の時期には毎年 おのみち俳句まつり が行われていて全国から寄せられた作品の中から 入賞作などが 千光寺公園内に吊るされる ぼんぼり にプリントされ、夜の桜と共に明るく照らされます。(おのみち俳句まつり 入選作品の発表はこちら)

ads

眺めも最高!千光寺公園の桜

展望台では心地よい春の風が吹きます。景色を眺めたり、ベンチに座ったり、スケッチを楽しんだり。ここでも様々な楽しみ方があります。

尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像1

尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像11

ここから下っていくと屋台が出ていたり、お猿の塔もある。
尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像6

芝生の広場は桜で埋め尽くされていて これもまた見事!撮影したのは2012年4月9日。これでも全体的には7分咲きなのだそうです。
尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像9

尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像7

さすが「さくらの名所100選」スポットの千光寺公園。是非この景色を現地で見てほしい!

尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像4

県外からのお客さんも多く、平日でも桜の時期は臨時駐車場ができるほど。(千光寺公園下、尾道市労働者体育センター グラウンド:500円) ※千光寺公園までの坂道は狭いので運転にはご注意を。
尾道 千光寺公園は 桜名所100選! 画像15

通常ならば17時頃が最終のロープウェイも、4月15日までは 平日18時まで/金土日は19時まで 臨時運行されているのでうまく使ってみては。(往復440円)


▼千光寺公園
住所:広島県尾道市西土堂町19-1
駐車場:有料あり
桜のライトアップ:2012年3月17日から4月15日(18時から翌日6時まで)

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP